こんにちは!今日だけ、、今日だけ、、と言いながらラーメン2杯食べた男こと世紀末覇者かいちょーです







夜に調整するから!調整可能だから!













メンバー紹介です


ヘイヘイヘイ
息子2歳10ヶ月
医師から自閉症スペクトラムと診断される

好きなもの
はらぺこあおむし













グレーな子が集まる児童クラブでの話




先生に名前を呼ばれ「はーい」と答えるグレー?な子供たち






そして













「ヘイヘイヘイちゃーん」















しーん










「あれ〜?ヘイヘイヘイちゃ〜ん」


















しーん












ヘイヘイヘイだけ自分の名前を呼ばれても返事はおろか反応さえなかった











嫁はそれがストレスだったらしく、
ヘイヘイヘイも名前呼ばれて返事してくれんかなぁ、、と言っていた


















「そんなに嫌だったん?」














「だってうちの子だけ返事しないなんて恥ずかしいじゃん」














「まぁなぁ。でもヘイヘイヘイはヘイヘイヘイだから。周りの子と比べること自体考え方として間違ってるよ」
















「かいちょー、、天才、、」















私たちは子供の頃から周りと同じようにすることが正しいと教育されてきたから




周りと違うことに対する恐怖感というものはぬぐいきれない








だけど








恐くても周りから離れる勇気を持つことが、いわゆる障害児を育てる上で大切なマインドなんじゃないかと思う。