ご訪問ありがとうございます




このブログは
これから家造りをされる方へ

楽しんで家造りに望んでほしいという
思いを乗せて書いています

多くの人にとって
たった1度の家造り

失敗して嫌な思いを抱えることも
あるかもしれません

だけど
そんな時こそ笑顔で

家造りに失敗したくらいで
人生は不幸になんてなりません

笑顔でいればいいことがある
そう思えたら

それがいいことの序章です


 
2018/10月に一条工務店で家を建てました。
32坪のISMARTです。

105歳  かいちょー
34歳 とっつぁんボーヤ
29歳  嫁
5歳娘 おちび
2歳息子 田中

借金は4150億です


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



こんにちはー、とっつぁんボーヤですニコニコ



よく考えたら
アメトピに載った記事に堂々とうんこって書いてたけど、あれはアメーバ的にいいんですねニコニコ


まぁ生理現象ですからねニコニコ









さて、本題です。


アイスマートは網戸が標準仕様ではありません。

はじめは全然納得いかなくて、おかしいやろがい!って吠えてたんですが、、


2年住んで分かったことがあります





それが






網戸いらねえ








理由を説明します


我が家は、私も嫁も娘も虫が大嫌いです。

(息子は大丈夫そう)

なので
網戸といえど極力窓を開けたくないのです


網戸だと小虫が入るし、なんか平べったい虫とか
ちょっとの隙間で入ってくるじゃないですか?ガーン

窓をピシャリと閉めていれば
一条の家なら隙間はほぼ0ですからね




よく考えたら

我が家はこの2年間、1度も1Fの窓を開けたことがありませんニコ

リビングも風呂もトイレも開けたことないです。

うんこは臭いですが、換気扇があるので大丈夫です。

お風呂も換気扇だけで十分水気が切れています。

勝手口は開けますが、これは人間が出入りするところなので、もちろんその時網戸はしませんし。



唯一、
2Fの寝室は私の加齢臭がするので嫁がたまに開けます。

まぁ私が言うのもなんですけど、換気扇が付いてるので窓を開けなくてもいいと思いますけどね。

なので、我が家でいうと、網戸が必要だったのは寝室だけになりますもぐもぐ



っていう感じでね

2年住んで分かったことは、全部の窓には網戸はいらないということでしたキョロキョロ




お金の話も少ししておくと、

確かアイスマートの網戸は全箇所に付ければ割引というか単価が安くなります。

が、部分的に付けるということになれば単価が上がります。


とはいえ、

我が家は10何箇所も付ける必要はなかったので、部分的に付けた方が遥かに安上がりでした



それに網戸は後付けも出来るので、

後から
ここも必要だったー!ちくしょー!と思ったらその時に付ければいいですニコお寿司メガ盛り






春や秋など、ちょっと暑い時はどうするよ?っていう疑問にはこう答えます


薄着になるか、エアコンを付ける!



以上ですぅ

フォローしてね

コメント、フォローありがとうございますおねがい


あなたの応援に支えられてます!ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

おすすめ記事↓(タッチしてね)

●一条工務店について



●我が家のお金事情編


●営業を変えてもらった編


●外構編


●足の臭いにお悩みの方


YouTubeもやってます