先日10月25日Saint Cristpin's day「サンクリスピンの日」だったで、私は愛する彼女に革靴をプレゼントしました。誕生日までに出来上がるといいなぁ
彼女からは靴用のブラシを貰いました。
嬉しい。

サンクリスピンの日(聖クリスピンの日)は、キリスト教の聖人で靴屋、手袋職人、レース職人、レース労働者、皮革職人、鞍職人、鞍職人、靴職人、皮なめし職人、織工の守護聖人の守護神サン•クリスピンとサン•クリスピニアンの2人を祝う日です。


今から1,735年前の西暦285年10月25日、2人の聖人は当時のローマ皇帝ディオクレティアヌスに処刑されてしまいます。

クリスピンとクリスピニアンは昼はキリスト教を布教し、夜は革靴を作っていました。
2人の作る靴は人気となり、貧しい人を助けるほど繁盛したそうです。
しかし、その成功を妬んだリクタス•ヴァルスに拷問され川に投げ込まれます。なんとか生き延びた2人を当時の皇帝ディオクレティアヌスに殺されてしまいます。

「聖クリスピンの日」はシェイクスピアの書いた戯曲「ヘンリー5世」の中での有名なスピーチがされた日としても有名です。

日本でも世界でも「聖クリスピンの日」が愛する人に革製品を贈る日になったらいいのになぁと思います。