シャインオアレインを2016年の10月に購入してから3年半経ちました。

いつもはブートブラックのシュークリームの上にワックスを載せて仕上げていますが

今回ははじめてタピール レーダーオイルとレーダーフレーゲだけで仕上げてみました。


レーダーフレーゲとはAmazonの商品紹介によると
ー引用
  • 表革用保革ローションです。
  • ■用途: 革靴、バッグ、革小物、ベルトなどにご使用ください。
  • ■原材料: ミツロウ、カルナバロウ、ホホバオイル、オレンジテレピン、バルサムテレピンオイル、植物性ステアリン、アンモニア、水
  • ーー引用ここまで
とのこと
なかなか上品に仕上がったと自負しています。



3年半雨の日に多く履いて100回くらい履いたと思うのですが、ソールもヒールも全然減っていません。
丈夫な革靴ですね。


‪このシワは‬
‪どうにもならないかなぁ‬

この靴は靴磨き選手権の練習台として
何百回もクリームとワックスを載せられ
リグロインで拭かれて
かなーり、お疲れです



どう手入れしようかなぁ

履き込まれた革靴のシワは好きなんだけど
まだ、銀面の下にロウが残っている気がする
‪#シャインオアレイン‬