昨日履いたシャインオアレイン(スコッチグレイン)を簡単にお手入れしたのですが、何故か突然光り出したのでメモ。

革が乾いていたので、
・汚れ落とし
・ミンクオイル
ーーー一晩寝かしーーー
・豚毛ブラシ(新)
・拭き取り
・ブーツブラック クリーム 黒
・豚毛ブラシ(旧)
・豚毛ブラシ(新)
・クロスで拭き取り
・乾いたタオル拭き
・ネル生地拭き
・山羊ブラシ

こんなところなのですが、何故かビカビカに光っています。
{C7BD1CBF-8600-4AC3-B1F0-465758BCF478}

{85AB8C42-4B5B-418B-B6D7-2417E8F137DC}
アイレット周りの革が痛んでいますね
{68D07D83-1ABC-4A0E-9EA2-9E73112CBDC1}
ヒール部分もシワが出ていますね
靴ベラ使わないことはないのですが
{2F6C13F8-66EA-4335-BB90-A151CCD5306B}
シワは深いですがまだ問題なさそう

豚毛ブラシを新しいものを買いました。
大きい方が使いやすいかと考えて
コロンブスの17cmある白毛の豚毛ブラシを3000円も払って買ってみました。

使い始めてからまだ1週間程度なので、評価すべきでは無いのですが、、、
・毛が抜け続ける
・ブラシするとくすむ
・大きくて疲れる
など不満もあります。

これらの不満は馴染んでくれば解決することばかりなので、もう少し我慢しましょう。

サンタさんに江戸屋の豚毛ブラシ(残り5個、以後生産中止)をお願いしてあったのですがクリスマスには枕元に置いてありませんでした。全て売り切れてしまったようです。

{D80E349B-7729-4AE4-920D-3424EAAB7640}


この高級ブラシに比べて旧黒クリーム用のブラシ(株式会社マコト、産地:中国)は
・小さく
・毛が短く
・コバが広すぎ
使いにくいことこの上ないのですが
クリームが馴染んでいると見え、ブラッシングするだけで、まあ、黒靴は輝くことかがやくこと!すごいです。
軽くてブラッシングし易い。


因みに山羊ブラシは素晴らしいです。
R&Dのプロゴートブラシですが仕上げに使うととても美しい輝きを引き出してくれます。


どうしょう、面白いからこのまま鏡面磨きしてみるか?