購入から7週間が過ぎ8週間目を迎えた、49日目目のオデッサの様子です。
足を通すのは9回目か10回目

フルメインテナンス?をしました。
シワ部分がカサカサしているような気がしたので、購入したばかりのブーツブラックのデリケートクリームを試してみました。

デリケートクリームで多少の潤いを感じましたが、オイルドレザーのようにしっとりさせたいと思いミンクオイルを足して一晩置いて翌日に磨きに入りました。

一晩置いたミンクオイルはすっかり染み込み革はしっとり感満載です。

汚れ落としで古いクリームの除去をした上で
デリケートクリーム
ブラッシング
ミンクオイルをシワ部分に塗って一晩置いて
ブラッシング
乾拭き
ブーツブラック 黒クリームをペネトレイトブラシで塗り
ブラッシング
乾拭き
山羊ブラシ
ネル生地で磨き
です。

相変わらず滲み出てくる輝きが美しい。
{53D897AA-1642-4442-AB6B-9E7E54E22938}

美しい

{EECE459F-3E3B-481C-8569-6C6DE97B0615}
ヒールの傷が痛々しい。
デリケートクリーム、ミンクオイル、ブーツブラック黒クリームで少し目立たなくなりました。
{3B84F597-272D-47D1-876A-4829F765A413}
ガシガシシワ入れしています。
{CABF69CF-C508-4BD1-91F3-EA6E8C021871}

シワと毛穴の状態

{DBAD12D1-41DD-4A36-9547-0F6616C3A28A}

今朝のように気温が5度ぐらいだと革が硬くなっていますね。
小一時間履いて歩くと馴染んで来ます。

私は踝が小さい方で他の靴ではかかとが抜けやすいのですが、シャインオアレインIVとオデッサはくるぶしがしっかりサポートしてくれて、とても歩きやすい。

この状態を維持したい、
大事にします。