協調性発達障害、低緊張、アスペルガー疑い
5歳年中の長男
元気いっぱいヤイヤ期2歳の次男
心身ともに弱め母の育児日誌です




最近の長男と次男の様子を記録。

長男
ハート「幼稚園楽しい」と言うように!
感動笑い泣き
行きたーい!とは言わないまでも行き渋りがかなり減ってます。

ハートお友達の荷物や靴を踏まないよう気をつけて歩く姿が!
踏むこともありますが、以前より周りが見えてる!


ハート次男への対応がうまくなった!
長男がマグフォーマーを使ってる時に次男が取ろうとしたら、
「次かしてあげるからね。」
と。
いい対応ウインク

しかし!次男は無視して無理やり使おうとする。
「ママー!次男が僕が使ってないって思っちゃってるんだ!」
と助けを求めにくる。
助けを求められるのいいね照れ

そして、私が次男の気をそらしたりして、長男がマグフォーマーでドラえもんの映画に出てたタイタニックロボを作るのを邪魔しないように待っていると、出来上がった長男が
「はい」
と、使わなかったパーツを次男に渡しに来た。
えらい!爆笑

しかし、次男はそんなのでは満足しない!
作ったタイタニックロボを壊そうと必死!

私が
「長男くんが凄いの作ってるから長男くんだけ褒められてるのが嫌なのかもね。次男くんも褒めてほしいのかもね」
と言うと、
長男次男のもとへ。
「次男くん。作り終わったら教えてね。」
と言って帰ってきた。
そして、
「これで、できたら褒めてあげられるね。」
びっくり

そして、できたらしいタイミングて次男のもとへ行き、
「できた?すごいね!」
と言いに言っていた爆笑

感動ですよ笑い泣き
なんでそんなにお兄さんになったの??
すごい成長だな!!



ハートママにも優しい。
今日、療育に自転車で向かっていると曲がるはずの道を曲がりそびれた。
そしたら、
「あれ?まま!駐車場のところでまがるんだよね。」
と。
「ごめんごめん。間違えた!」
と言うと、
「いいよー。大人でも間違うことってあるよねー。」
と。母の間違いに寛大です。

ハート幼稚園の先生にご挨拶できるように!
いつもでは無いけど、以前は先生の存在にも気がついていない様子だったのに、意識でき、挨拶できるなんて凄い!





次男
ハートよくお話する
お菓子や飲み物など出すと
「ママ買ってきたー?」
「バーバ買ってきた?」
と。誰が買ったのかよく覚えてる。
発音の不明瞭さがちょっと気になるところ。

ハートお菓子への記憶力がすごい
お預け前に少しお菓子(カラフルボール)をあげてて、ここではもう食べられないからね。と鞄にしまってお預け。
8時間後、お迎えに行ったら一目散に鞄へ。
「カラフルボールは?」
と(笑)
感心してしまうわ(笑)

ハート運動神経、体力すごい!
ずーっとトランポリン飛んでる!
ほんと、ずーーーーーーっと!

ハート歌好き
歌の本を自分でめくりながら歌ってる。
知らない歌も絵をみて適当に歌ってる(笑)
カエルの絵があったら
「かえるーかえるー音符
とぴょんぴょん歌いながら飛ぶ(笑)

ハートとにかく陽気
お預けしてる施設でも一番陽気らしい。
ニコニコして、人懐っこく、テンション高く
お歌や、踊りが好きで、大人に可愛がられるタイプ。
しかし!家では王様!!
意思が強く、怖いものなし!
やりたいことはなんとしてもやる!!
お兄ちゃんに対して、やりたい放題。
決して手を挙げない長男に力ずくでいく!

長男にだけは、叩く!ひっぱる!噛む!

酷すぎる。。。

そんな次男に長男は
「次男くんは叩いてもいいと勘違いしちゃってるんだーえーん
と、次男が悪気があって叩いてるんじゃないとの認識。自分より小さな子っていう意識があるんだろうな。

次男よ!長男の堪忍袋の緒が切れる前にやめるのだよ!!



長男の低血糖はその後症状なく元気に過ごせています。
これから詳しい検査ですが、このまま何も無いことを祈ります。