TODAY'S
 
結婚相談所について

 

今日から秋が始まるということが耳に入りまして

 

この燃えるような暑さを気のせいだと思い込むことにしました。

 

さて今日は

結婚相談所について


マッチングアプリや婚活パーティーなど様々な出会いが溢れる中

最終手段なのか、最短距離なのか。

男女ともに一番お金が必要と思われる出会いの一つ

結婚相談所
費用がかかるとなると対効果を求めるのが世の常。

 

結婚相談所を6年以上営んでいると一つの傾向が見えてきました。

 

それは


ライトとガチに分かれる

ということ

 

実は外から見れば同じでかかる費用も特に違いがない。

というか相談所に自覚が無い。

なぜならみな真剣に経営しているからである。

 

しかしユーザーにとっても分かりにくい状態になっているし

よく聞くサポート内容の不服であったりカウンセラーとのすれ違いは

 

これが原因となっていると思う。

 

ちなみに

ライトが悪いガチが良いといった話ではないということを

理解していただきたい。

 

そのためにもライトとガチの違いを説明しておく

 

ライト相談所

ライト相談所というだけあって軽い気持ちで入っていける。

カウンセラーさんも強い思想や考えがないため、

婚活や結婚について考え方を押し付けられることは少ない。

サポートやアドバイスも会員側から求めない限りしない。

 

・自分で考えて婚活したい方

・アドバイスしてほしくない方

・相談所のマッチングシステムのみ使用したい方

にはおすすめの相談所と思われる。

活動していると、もしかしたら相談所よりもマッチングアプリなどの方が良いイメージを

持たれるかもしれない。

 

ガチ相談所

ガチ相談所というだけあって熱量の高いカウンセラーが待っている。

恋愛経験が豊富な方も多く、正攻法から独自の手法まで用意している。

ゴールに向かう道のりがはっきりと見えている。

 

・素直な気持ちでアドバイスを聞ける方

・結婚までの最短距離を進みたい方

・とにかく任せたい方

に合う相談所と思われる。

素直になる。自分を変えるというのは思っているよりも難しいので

最初の覚悟も簡単にひっくり返ってしまう。

カウンセラーと二人三脚で頑張ってゴールインしましょう。

たとえ話

簡単に特徴を書きましたが、分かりにくい方に野球に例えてお話します。

 

野球(婚活)がしたいあなたがどこで野球をするか。

野球同好会(ライト相談所)硬式野球部(ガチ相談所)に入るかの選択に似ています。

 

楽しくミスしたり負けたり関係なく、打ち方も投げ方も自由に野球(婚活)が出来たらいいや。って方は野球同好会(ライト相談所)に入ると思うし

 

どうせ野球するなら正しい投げ方打ち方を教えてくれるコーチ(カウンセラー)がいて、どうやって野球(婚活)で勝てるか教えてくれる人がいるところでやりたい。という方はハードに活動する硬式野球部(ガチ相談所)を選ぶと思う。


見極め方

 見極め方は非常に簡単です。

担当のカウンセラー、または入会面談の際に

「婚活の成功方法は?」

「結婚てなんですか?」

と聞いてください。

内容はともかく即座に自信満々に答えることができる相談所はガチ相談所

内容がふわふわだったり、私も今答えを探しています。みたいなところはライト相談所と思っていいでしょう。

最後に

今回は結婚相談所についてお話しました。

今回お話した2パターンを頭に入れて相談所探しをして頂ければ

「思ってたのと違う、、、」

となる確率がグン!!と下がると思います。

 

本当の最後の最後になりますが

いままで結婚してこなかった人の「感覚」や「思考」ほど結婚を邪魔しているものは無いです。

生まれて何十年もの間出来なかったことに挑むのですから

自分を変化させる!という気持ちがあれば、スムーズに進むと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

婚活カウンセラーたろうTwitter

 

婚活カウンセラーたろうが代表の結婚相談所【Japan Marriage Agency】

 

・恋活婚活の学び場【コンカレ】*作成中