こんにちは😃神出鬼没のひなきです照れ


 人間って生きてれば、色んな欲求が湧いてるよねウインク心理学では、自己実現に達するまでの欲求のを5段階で纏めた「マズローの五段階欲求」っていうのがある星


 ①生存欲求…生きる為の欲

 ②安全・安心欲求…安全な家に住みたい

 ③社会・所属欲求…会社、学校、コミュニティ          などに所属したい

 ④承認欲求…認められたい

 ⑤自己実現欲求…①〜④を満たして自己実現

         したい


 ①から順に満たされるとされ、現代の日本ではほとんどの人は③までは満たされ、④の段階。自己啓発とか流行ったのは⑤の段階に移行したいとの欲求の為。と、いうことらしい目


 ふむふむだよねウインク

 では、承認欲求って?って言われると、他者に認められて、それなりの地位を築くって事ビックリマーク

ってそこにフォーカスしてしまうえー

 すると、たちまち他人軸に⁉️


 え?ガーン


 だってさ、他者に承認されようと思ったら、その人の気にいる人物像を目指さなければならなくなるよねガーン

 そこに、自己実現できない落とし穴があるって思う星


 だったら何?マズローさんは嘘言ってんの❓


 そうではなくて、視点が違う!?


 承認するのは他人じゃなくて自分自身ルンルン


 自分で自分を認める事ができて始めて、自己実現するキラキラ


 フラーレンやホ・オポノポノ、エナジーコントロールのようなメソッドとか、他にも世の中には色々あるけど、自分自身を承認できる段階に立つために活用するのがベストって私自身は考えてます。


世界の平和と幸せを願って流れ星