柏レイソル、横浜FCにも所属し、W杯優勝、チャンピオンズリーグ準優勝経験があるストライカーである

“フランサ”

とお茶をする機会を頂きました

日本とブラジルの文化の違い、サッカー選手になるまで、サッカー選手としての価値観など、様々な事を気さくに話してくれました

フランサとは共にプレーするのは11/4のエキシビションマッチが初めてでしたが

2011年、元柏レイソルの北嶋秀朗さんとご飯を食べた際、フランサの動きが凄いと話してくれた事をキッカケに動きを研究

相手DFラインの流れを考えボールを受ける動き、ボールを受けてからのイメージに衝撃を受けたのを昨日の事のように覚えています


それが今のTRE2030の活動の原点になっていると言っても過言ではありません

そんな世界的な選手が

“日本の子供達の為に”

とチャンピオンズリーグなどの動画を観せ、プレーの感覚を共有してくれました




そして、その感覚を早速子供達へ

“ブラジル=ドリブル”

というイメージでしたが、フランサのプレーは良い意味でその感覚を覆してくれました


これからも日本サッカーの為に、世界で活躍するストライカー始め、多くの選手の皆さんの知恵をお借りし

GOALを決めれる選手を育てていけるように頑張ってまいります


“Obrigado Franca”



⚽️Taro Hasegawa⚽️