Esse Winterプレゼンテーション2018 in椿山荘
に参加させていただきました。

4社様のお話を聞かせていただきました。


2社目は『Milk Japan』


世界地図の乳牛がとっても可愛くて❤️


今回お話をしてくださったのは千葉県の酪農家さんでした。
千葉県が酪農発祥の地と聞きビックリしました。

ずっと北海道だと思っていたので(^◇^;)


私が子供の頃は牛乳を水代わりにいっぱい飲んでいたお陰?で骨はすこぶる丈夫‼︎

最近はアレルギーとか多いから牛乳の消費は減っているのかと思っていましたが意外と増えているのです。


その割には酪農家さんが高齢化や後継者がいないことなどで減っているそうです。

生き物を扱うお仕事なので設備や人手も必要。
先が見えない経済の中で今の酪農家さんたちは私たちに新鮮で美味しい牛乳を届けるために沢山の努力をされています。
廃業した牧場の牛さんたちを引き取ったり牛に負担のかからないように搾乳の量を増やしたり…


おいしい牛乳が飲めるのも酪農家さんたちが頑張って日本の酪農を守ってくれているから。

これからは牛さんにも酪農家さんにも感謝して牛乳をいただこうと思いました。