えー、昨晩Job Questionされました。

$TARO-FUNKY.JP

リペアをお願いしていたベースを受け取りに西荻窪のw,jazまで行き、ついでにセッションに参加し、帰りにドンキによって細々したものを買おうと車を止めた瞬間窓をコンコンと叩かれました。

見るとそこにはポリスメン。

「買い物?ちょっと免許証いいかな?」と免許証を取り上げられ、車の中を調べさせろとの事。

まあ、こちらとしては何もやってないのに調べられるのは心外だったんですが、脳裏に昨今の『JAY歩く』の人の件もあるので変にもめても損だと思い、おとなしく従う事に。

トランクを調べ、後部座席へと目をやるポリスメン。

そこにはリペアから戻ってきたばかりのベースが。

ポ「なに、音楽やるの?」

僕「えぇ、まあ。」

ポ「あー、最近JAYWALKの件もあるから、もうちょっと調べていいかな。」

そらきた、ミュージシャンに人権などないのだ。(笑)

僕「まあ、やましい事ないんで好きなだけどうぞ。」

ダッシュボードやらカーペットの下やら僕の財布の中やら一通り調べたポリスメンは、申し訳なさそうな顔など微塵もせずに「時間取らせて悪かったね」と言って去っていた。

そのあまりな態度に文句の一つでも言ってやりたかったんですが、まさしく『何も言えなくて、、、ドンキの駐車場』でした。(笑)