$TARO-FUNKY.JP

プリウスのブレーキ不具合の一件以来、トヨタのお詫びのCMが流れている。

CMには抑え目のトーンで、いかにも厳粛な感じの女性の声で今回の不祥事についてトヨタのお詫びが視聴者に届けられている。

それを見ていてふと思ったのだが、以前のナショナル製石油ストーブ事故のお詫びCMも同じ女性の声だったような気が。

そういえば過去の企業の不祥事でのお詫びCMを思い返してみるとすべて同じ女性の声っぽい、、、

一般的にこういったCMの声はその企業の社員ではなく、プロの声優かナレーターがあてているはず。

とすると声優/ナレーター業界にはお詫びをやらせたらこの人の右に出るものはいない的な女性がいるのではないかと思えてくる。

お詫びの達人、是非どなたなのか知りたいものです。