$TARO-FUNKY.JP


先日、友人が今年中に結婚するかもしれないという話を聞き、ふと、結婚をするとほとんどの女性は苗字が変わるんだよなぁ、と思った。

そして以前、僕の敬愛する伊集院光氏がラジオの企画で『芳賀ゆい』という架空のアイドルをリスナーと作っていくコーナーをやっていたことを思い出した。

パッと聞き、ありそうな名前だがよくよく考えると『ぷっ』と吹き出してしまうネーミングセンスである。

でも探せば本当にいそうな気もするなぁ、『芳賀ゆい』

その昔、ハイスクール!奇面組というマンガで『一堂零』とか『雲童塊』とかはあったけど、こういう無理やりな感じじゃなくナチュラルな組み合わせで、くしくもおもしろネームになってしまうという悲劇は結構ありそうな気がする。

まあ、ほとんどの親はおもしろで自分の子供の名前を付けたりはしないだろうけど、大多数の女性は結婚すると苗字が変わるわけだし。

実際一番ありそうなのは古典的だけど、『小田真理』

どんなにやまとなでしこな女性でも名前を聞いたファーストインプレッションは高飛車な女になりかねない。

他にも『大場加奈子』『本間香奈』『原真紀』『安藤奈津』『岡絵里』とか、考えてみるといろいろ出てくる。

たまたま自分の名前と好きになってしまった人の苗字が、運命のイタズラでおもしろになってしまった人はどのようにしてこの悲劇ともいえる事態を乗り越えたのか聞いてみたいものである。

そして、とりあえず友人の苗字とその彼女の名前の組み合わせでは、おもしろになることはないので良かったなぁ、と思う。

でも実はちょっと残念だったりもする。(笑)