シニアであっても、
たとえアルバイトであっても

面接に臨むマナーとして
スーツを購入しました。

これで準備万端!と、
のんびり構えていたのですが
大事なコトを忘れてました!!


履歴書です。

手書きか?パソコン作成するか?


どっちにするか悩みました(笑)

 

 

バリバリ元気なビジネスマン時代
転職の際は気合を込めて作成・・

履歴書を手書きで
職務経歴書をWordでパソコン作成

手書きした時は、
見直し、書き直し、手直しで
時間をかけた覚えがあります。


一方、パソコン作成した場合:
・間違えても簡単に修正できる
・タイパ(時間対効果)が高い
・パソコンスキルのアピールにも!


今やビジネスにおいて
紙資料の削減・ペーパーレス化になって
書類はパソコン作成が当たり前の時代。



 

でもねぇ・・
それとこれは別問題ですよね。


手書きか?パソコン作成か?
一応、ネットを見たけれど
どちらの意見も出てきました。

手書きで採用、パソコンは不採用
なんてことは無いでしょうね。


手書きで履歴書の場合:
・丁寧な印象を与えられる
・真剣な就職活動を伝えられる

こんなところでしょうか??


ましてや、
私はシニアのアルバイト応募

手書きにして
「本気で一生懸命やりますよー!!」
を少しでもアピールできればいいかな。

ただし、「字が綺麗」に限るが・・

なので、
落ち着いて一文字一文字書いてみます ウインク