シニアであっても、
たとえアルバイトであっても
面接に臨むマナーとして
スーツを購入しました。
これで準備万端!と、
のんびり構えていたのですが
大事なコトを忘れてました!!
履歴書です。
手書きか?パソコン作成するか?
どっちにするか悩みました(笑)
バリバリ元気なビジネスマン時代
転職の際は気合を込めて作成・・
履歴書を手書きで
職務経歴書をWordでパソコン作成
手書きした時は、
見直し、書き直し、手直しで
時間をかけた覚えがあります。
一方、パソコン作成した場合:
・間違えても簡単に修正できる
・タイパ(時間対効果)が高い
・パソコンスキルのアピールにも!
今やビジネスにおいて
紙資料の削減・ペーパーレス化になって
書類はパソコン作成が当たり前の時代。
でもねぇ・・
それとこれは別問題ですよね。
手書きか?パソコン作成か?
一応、ネットを見たけれど
どちらの意見も出てきました。
手書きで採用、パソコンは不採用
なんてことは無いでしょうね。
手書きで履歴書の場合:
・丁寧な印象を与えられる
・真剣な就職活動を伝えられる
こんなところでしょうか??
ましてや、
私はシニアのアルバイト応募
手書きにして
「本気で一生懸命やりますよー!!」
を少しでもアピールできればいいかな。
ただし、「字が綺麗」に限るが・・
なので、
落ち着いて一文字一文字書いてみます