令和5年12月08日(金)

二週連続の週末釣行です。
今日は、少し仕事を早引き。

丁度日没過ぎに入浜。
干潮は21時頃、流れ出しは左向きです。
流れ出しの中をローリングベイトで探っていくも、音沙汰無し。
ハイハイ、もぐもぐタイムはもう少し後ですね!?

  生命反応有り!?

時折ラインに何かが触れる。ボラか?
確かにあちこちでジャンプしてるし、流れ出しの先に、相当大きい群れがいるみたいだ。
確認するため、流れ出しの先へ投げ込み、何かに触れるのを確認してしゃくると、「ガツン、ジージー!」と走り出します。
間違いなくスレ掛かり、めちゃくちゃ引きます。
波打ち際で必死の抵抗をする魚を、無駄な体力を使いながらずり揚げると、

60cm位のボラあせるですよね~汗
程よく体が温まりました。
ルアーをSASUKE剛力130Fに変え、流れ出しの中を探りますが、反応無し。
TKLM12/18に変更も、やはり無反応。
ローリングベイト88に戻し、粘ります。

  波打ち際にも生命反応が!?

闇夜の中、何かが足元で動いています。


モクズガニひらめき電球
これは、ツガニパターン発動かはてなマーク
年無しチヌやショアレッドのチャンス到来!?
ローリングベイトで、流れ出しの沖、中、脇と、丹念に探ります。
19時前、流れ出しを横切り、カケアガリを越えた辺りで「ゴッ!!」と鈍い当たり?根掛かり?
グーンDASH!」と沖に走り出します。
重量感のある引き、カケアガリ沖で抵抗し、時折首を振ります。
「おお!?ショアレッドかキラキラ
竿を立ててバットで溜めますが、ドラグが「ジージー」、なかなか浮く感じがしない。
バコン!!」と突然ジャンプアップ
大きな音、アカメか!?デカヒラか!?
ポンピングで寄せ、ずり揚げようにも、お、重いあせる
銀色の魚体を何とかずり揚げ。
おー、デカヒラスズキ、これは70オーバーだわ!!

カッコイイキラキラ
血抜きして2匹目を狙って投げるも、後は続かず。

サイズは75cm、3.72kgでした。
渇水の河口で、僅かな好機を掴むことができ、満足満足照れ

  タックル

ロッド:メジャークラフト スカイロード SKR-1002ML
リール:シマノ 20VANFORD 4000XG (21EXSENCE 4000MXGスプール)
ライン:DUEL Super X-wire8 1.5号 30lb 200m
  リーダー:ユニチカ シルバースレッド フロロカーボンショックリーダー  8号 30lb
ルアー:TackleHouse ローリングベイト88 24G SHGピンクレインボー(ST-46 #6→#4)

  令和5年の釣果

25回中11回?
 モクズガニ1匹
 ヒラスズキ6尾
 ボラ2尾(スレ掛かり)
 スズキ1尾
クロダイ1尾
マダイ1尾
ニベ1尾
クサフグ1尾(スレ掛かり)