令和5年12月1日(金)

満潮が19時30分頃と、潮回りは良くありませんが、波が低い予報なので出漁。


18時前に着いても真っ暗星空
河口に海水が逆流しているので、内側を少し攻めます。
ローリングベイトで底付近を曳いてくると、
クサフグ汗
怒ってますねぇ、ゴメンゴメン。
沖向きに投げますが、河口前は浅いし流れが希薄。
アイルマグネット3Gリップレス125Fを投げ込みますが、それでも、30m沖のカケアガリから手前は底に当たります。
ローリングベイト88に戻し、河口の左脇を3回転/2秒位で曳いていると、波打ち際で「ググン!」とヒットキラキラ
「ヒラセイゴちゃんかなはてなマーク
と寄せていると、ジャンプ、ポロリガーン
おーの、掛かりが浅かった。合わせも入れてなかったな。。。

  満潮時刻を過ぎて

真冬並みの冷え込みで、手足の指先が冷たくなって痛い。。。あせる

流れ出しが左岸側に出始めました。

横向きの流れを横切ったところで、「グー」とヒットキラキラ

「ガツン、ガツンビックリマーク」と合わせを入れます。

50cm位のヒラセイゴか?

波打ち際で元気に走りだし、少し弱めのドラグがジージーDASH!

ドラグを締め込み、竿を倒してずり揚げようとしたら「スカッ!?

またバレたガーン

えー、しっかり合わせも入れたのに。。。

食いが浅く、どうも外掛かりのようです。

しかし、時合いが来た模様。やる気が戻り、手足の冷たさが引いていきます。

暫くして、30m程沖の、横向きの流れの中で「グー」とヒットキラキラ

今度もしっかり合わせを入れます。

なかなかの引き、ポンピング3回目で「スカッ!?」またまたバレたえーん

食いが浅いうえ、逆向きに掛かっているのか、フッキングが効いていません。

「釣るまで帰れんプンプン

  満潮から1時間が経過して

潮位が下がりだし、流れ出しの向きが不安定になってきました。

流れを探して投げていると、「グクン」とヒットキラキラ

合わせを入れ、竿を立てます。

強めのドラグがジージー、60オーバーはてなマーク

ジャンプしますが、テンションを抜かずに一気に巻き寄せます。

ずり揚げると、思ったより小さい。

バタバタ暴れてルアーがポロリ汗やっぱり外掛かりだったみたいだ。

やっとの思いで確保おねがい

サイズは53cm、1.4kgでした。

何とか2釣行連続釣果で、今年の不調を挽回できたかな?


  タックル

ロッド:メジャークラフト スカイロード SKR-1002ML
リール:シマノ 20VANFORD 4000XG (21EXSENCE 4000MXGスプール)
ライン:GOSEN Jigging PE square4 1.5号 23LB
  リーダー:ユニチカ シルバースレッド フロロカーボンショックリーダー  8号 30lb
ルアー:TackleHouse ローリングベイト88 24G チャートバック プレートプラス

  令和5年の釣果

24回中10回?
 モクズガニ1匹
 ヒラスズキ5尾
 ボラ1尾?(スレ掛かり)
 スズキ1尾
クロダイ1尾
マダイ1尾
ニベ1尾
クサフグ1尾(スレ掛かり)