小雨・渇水で悪条件、空振り続き

雨が少なく、なかなか条件が良くなりませんでした。9月2日、9月15日、10月26日と空振り。

11月7日も空振りでしたが、本当は行きたかったけど残業で行けなかった翌8日に、職場の別部署の上司がヒラスズキ3本とアカメ1本!?

く、悔しすぎるえーん

  11月11日(土) チャンス到来!?

満潮からの下げに期待して入浜するも、河口閉塞ガーン

どんよりしつつ、ローリングベイト99をひたすら投げます。

日も暮れて真っ暗になった18時過ぎ、カケアガリ付近でゴゴン、とヒットキラキラ

抵抗なく上がって来たのは、

に、ニベあせる
40cm弱でした。
しかし、晩秋サーフらしくなってきた気がするぞアップ

  11月17日(金) 雨上がりのサーフ

少し増水したようなので、そそくさと仕事帰りに入浜。

日没が17時頃なので、到着したらもう真っ暗三日月
流れ出しはどっちだはてなマーク
何かウネリがあって、セットは2m以上ある感じ波
込み潮なので、流れ出しは不明瞭で、波が河口に逆流しています。
ローリングベイト88 24gで、河口脇、河口正面、河口内を探りますが、音沙汰無しダウン
とにかく流れが希薄で、時折噛む感じです。
横風も強く、糸ふけが出て、思い通りのラインを通せていない様子汗
「こ、これは、、、飛びも泳ぎも安定感に富むアイツだな。」
アイルマグネット3Gリップレスミノー125Fに変更、河口脇を探ります。
沖では流れを掴みますが、カケアガリの沖で抵抗が希薄に。
河口正面に投げ込みますが、横風が強く、波が崩れる40mラインを越えません。
考え方を変え、波の手前のサラシを通していると、ガツン!!と竿先を引ったくられました。
竿を立てるとしっかりとした重みひらめき電球
合わせを入れて巻き始めると、スルスルと寄ってくる。
「ヒラセイゴちゃんかな~はてなマーク
と思っていると、突然走り出してドラグがジャーDASH!
「おっと、意外に良いサイズキラキラ
ピョンピョン跳ね始めたので、ドラグを締め込み、ラインテンションが抜けないように早巻きDASH!
真っ暗で魚がどこかサッパリ分からない汗
引き波に乗ったのでポンピングしてたら、寄せ波に乗ってテンションが抜け、焦って早巻きあせる
ずり揚げようとすると、ドラグが出て寄らない。。。
やった、まあまあのサイズのヒラスズキクラッカー
取り敢えず血抜きして、2匹目を狙って30分程粘るも、後は続かずダウン

サイズは66cm、2.79kgでした。
丸々太ってなかなか重い。

久々に納得の釣果で、ホッとしました照れ

  タックル

ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-1002ML
リール : シマノ 16Vanquish 4000XG 18エクスセンスCI4+ 4000Mスプール
ライン : シーガー グランドマックスPE X8 1.5号
 リーダー : ユニチカ シルバースレッド フロロカーボンショックリーダー  8号 30lb
ルアー : DUEL アイルマグネット3Gリップレスミノー125F

  令和5年の釣果

23回中9回?
 モクズガニ1匹
 ヒラスズキ4尾
 ボラ1尾?(スレ掛かり)
 スズキ1尾
クロダイ1尾
マダイ1尾
ニベ1尾