令和5年3月16日(木)

いつも、下げ潮の金曜の仕事帰りに出漁しますが、今週は雨予報なので木曜に出漁。
うねりあり、流れ出しは左岸に向いており、良い雰囲気。

波が引いた足元で、ピチピチ跳ねる魚が!?
稚アユが打ち上げられていました。
これは釣れそうキラキラと期待しますが、当たり無し。
黒い雨雲が近付いてきたので、19時頃撤収汗

  令和5年3月18日(土)

木曜のリベンジです。

17時30分頃入浜。

うねりが高い上に、河口は閉塞していますが、追い風なのが救い。
サンドバーが左岸側から沖へ延び、河口正面に湾曲、岸から50m辺りで波が立ち、サーファーが10人位います。
河口左のサンドバーで崩れた波が岸沿いに左向きに流れた後、河口左50m辺りで沖へ流れている様子。
比較的に水深もありそうな、サンドバー左を狙います。
アイルマグネット3Gリップレス125Fで、 渦巻く左向きの流れ周辺を曳いてきますが、音沙汰無し。
コルトスナイパーイワシロケット30gを遠投し、底付近を探ってみたり、中層を曳いてみたり。
ショアラインシャイナーZバーティスSTG97Sをユルユルと曳くも、当たり無し。
日が暮れ、ローリングベイト88で探りますが、何もありません。
19時になり、ボウズが濃厚になってきました。
閉塞した河口前は、サンドバーで波が崩れ、その手前は波立っていません。
「意外に手前がえぐれて深い!?」と思い、河口の前に移動します。
ローリングベイトを投げ込み、1秒2回転位で曳いてみると、底に当たらないし、意外に流れがあります。
徐々に投げる向きを左に、サンドバー側に変えていくと、「ゴゴン」と当たりはてなマーク根掛かりはてなマーク
竿を煽ると、グーンと引いてポロリ汗
「おー、当たりか!?
同じコースに投げること2投目はてなマークガガガッ」と当たりビックリマーク
合わせを入れると、弱めのドラグが「ジジッ、ジジジッビックリマーク」と鳴ります。
ドラグを締め込み、ファイト開始ビックリマーク
ポンピング2回目でポロリ汗
「あー、バレたーえーん」と思わず叫びます。
めげずに同じコースに投げ込んでいると、「ガガガッ!」とまたヒットビックリマーク
「ガツン、ガツンビックリマーク」としっかり合わせを入れます。
竿を叩いて抵抗する感じ、デカチヌか!?
重量感があり、締め込んだドラグをジリジリと鳴らして糸を引き出しますDASH!
底に擦れないよう、竿を目一杯立て、ポンピングで寄せてきます。
10m、20m、そろそろカケアガリか?という辺りで、底に張り付いたように寄らなくなります。
猛然とダッシュDASH!5m位走って止まり、またダッシュDASH!
「デカいな、、、年無しチヌか?」
何とかカケアガリを越えるも、ウネリの引き波でなかなか寄らない汗
ヒーヒー言いつつずり揚げ。
またマダイ!?
デカイビックリマーク
キレイキラキラ
「おー、やった、やった~キラキラ」と思わず叫びます。
テールフック2本が上顎内側にガッチリ。
サイズは、67cm、3.3kgでした。
昨年12月のマダイよりは小さいですが、それでも立派なサイズですキラキラ
重量感ある引きで、とても楽しい釣行になりました照れ

  タックル

ロッド:メジャークラフト スカイロード SKR-1002ML
リール:シマノ 20VANFORD 4000XG 
ライン:GOSEN Jigging PE square4 1.5号 23LB
  リーダー:ユニチカ シルバースレッド フロロカーボンショックリーダー  8号 30lb
ルアー:TackleHouse ローリングベイト88 24G オレキン

  令和5年の釣果

8回中6回?
 モクズガニ1匹
 ヒラスズキ2尾
 ボラ1尾?(スレ掛かり)
 スズキ1尾
クロダイ1尾
マダイ1尾