リア回りを補強したくなった
ふと思い立って、リア周りのメンバーの動きを抑制してみることに。
GDB用のウレタンスペーサーは、有名どころの商品がありますが、なかなか高価。
それに、そもそもSG9のメンバーが、GDBと同じなのかSG5と同じなのか、はっきりしない。
そこで、ヤフオクで安価に販売されている、C25セレナ用のウレタンメンバースペーサーを買ってみることに。
まるで缶詰パイナップルのようなスペーサー、やはりサイズがまるで合わなさそう。
使えそうなのは、リアデフのフロント側、Tマウントのブッシュ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230311/22/taro-bordercolie/ce/e6/j/o0810108015254167575.jpg?caw=800)
この状態で、手で揺すっても、Tマウントはほぼ動かず。
丸一日、固まるの待ち。
効果あり![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
段差などを越えた時の、リア周りから聞こえるバタつき音と振動が無くなりました。
何と、リアデフが暴れている音だったのか。
そして、乗り心地が良くなったというか、バタつきが無くなったので、リア足周りの動きがよく分かるようになりました。
速度が上がると、「クォーン」と、僅かにデフの唸り音が聞こえるようになりました。
これは、間違いなくお勧めできます。
剛性に関わる仕様
ブッシュの強化の感想に関係しそうな、その他部品の仕様は以下の通りです。
室内
6点式ロールケージ(モトレージ)
フロアーパフォーマンスバー(レイル)
リア足周り
リアスタビライザー補強バー(クスコ)
ミッション周り
ウレタンミッションメンバーカラー(レイル)
強化ミッションマウント(STI)
フロント周り
フロントオーバルタワーバー(クスコ)
スーバー筋金くん(マルシェ)
ロアアームバーVer. 2(クスコ)
サスペンション
車高調整式サスペンション(ブレイドSC)
フロントスプリング ID65 L200mm 8.0kg/mm(MAQ's)
リアスプリング ID65 L220mm 6.0kg/mm(HKS)