リア回りを補強したくなった

ふと思い立って、リア周りのメンバーの動きを抑制してみることに。

GDB用のウレタンスペーサーは、有名どころの商品がありますが、なかなか高価。

それに、そもそもSG9のメンバーが、GDBと同じなのかSG5と同じなのか、はっきりしない。

そこで、ヤフオクで安価に販売されている、C25セレナ用のウレタンメンバースペーサーを買ってみることに。

まるで缶詰パイナップルのようなスペーサー、やはりサイズがまるで合わなさそう。

使えそうなのは、リアデフのフロント側、Tマウントのブッシュ。

マウントを手で揺すると、リアデフ周り全体がグニグニ動きます。
ここに挟んでみます。
ジャッキで支えてボルト3本を外します。
真ん中のカラーとブッシュの出っ張りが同じ高さで、ウレタンカラーの居場所がない。
えーい、切ってしまえビックリマーク
出っ張り切除。
深い隙間があり、その分動いてるのか。
変性シリコーンで埋めてしまえビックリマーク
蓋をするようにウレタンカラーを挟んで取り付け。
この状態で、手で揺すっても、Tマウントはほぼ動かず。
丸一日、固まるの待ち。

  効果ありビックリマーク

段差などを越えた時の、リア周りから聞こえるバタつき音と振動が無くなりました。

何と、リアデフが暴れている音だったのか。

そして、乗り心地が良くなったというか、バタつきが無くなったので、リア足周りの動きがよく分かるようになりました。

速度が上がると、「クォーン」と、僅かにデフの唸り音が聞こえるようになりました。

これは、間違いなくお勧めできます。

  剛性に関わる仕様

ブッシュの強化の感想に関係しそうな、その他部品の仕様は以下の通りです。

室内

 6点式ロールケージ(モトレージ)

 フロアーパフォーマンスバー(レイル)

リア足周り

 リアスタビライザー補強バー(クスコ)

ミッション周り

 ウレタンミッションメンバーカラー(レイル)

 強化ミッションマウント(STI)

フロント周り

 フロントオーバルタワーバー(クスコ)

 スーバー筋金くん(マルシェ)

 ロアアームバーVer. 2(クスコ)

サスペンション

 車高調整式サスペンション(ブレイドSC)

 フロントスプリング ID65 L200mm 8.0kg/mm(MAQ's)

 リアスプリング ID65 L220mm 6.0kg/mm(HKS)