令和5年1月5日(木)

今日は木曜ですが、明日は天気が下り坂で向かい風予報、満潮が16時30分頃なので、下げの流れ出しに期待して、仕事帰りに入浜。

まだ流れ出しは効いていません。
TKLM12/18からスタート。
何もなく、スピンブリーズ120Sに変更するも、弱い向かい風で飛距離が出ず、潮位の高さも相まって、沖側のカケアガリに何とか届く程度。
ショアラインシャイナーZ140Fに変更し、暫く探るも何も無し。

日が暮れかかり、流れ出しが効いてきました。
「さてさて、ローリングベイトであわよくばマダイだニヤリ
ローリングベイト88にチェンジ、流れ出しの先のカケアガリを探ります。
ただ巻き、ストップ&ゴー、早巻き、ひたすら回遊を待ちます。
飛距離は、沖側のカケアガリを僅かに越える程度。
日が暮れて潮位が下がり、流れ出しもしっかり効き始め、少し波気も出てきました。
立ち位置は5m程前になりましたが、10巻程度で沖側のカケアガリに触れます。
ひたすら投げ続けること1時間、沖側のカケアガリを越え、底をコツコツ引いていると、ゴゴン、と当たりはてなマーク
ただ重いだけ、ゴミはてなマーク
ずり揚げたのは、
モクズガニ!?
釣り納めで釣ったマダイの胃内容はモクズガニでした。
これはツガニパターン継続か!?
流れ出しは激しくなり、波も相まって沖側のカケアガリ辺りで渦巻いています。
投げ続けていると、カケアガリ辺りでゴゴンとヒットキラキラ
バシャバシャ、とジャンプアップ
「ヒラスズキ、キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キラキラ
力強く右側に走り出しますDASH!
竿を立てて止めます。
「そっちは対岸なんだけどあせる
そこそこ強めのドラグを鳴らし、元気に抵抗する魚をポンピングで引き寄せます。
底に擦れたのか、針が外れかかったのか、ブチッ、ブチッ、と嫌な感触が伝わってきました。
「バレるなよー、バレるなよー汗
流れ出しの中に入り、横向きの魚の抵抗で竿がバットから曲がります。
何とか流れ出しを横切り、重い魚をずり揚げました。
銀ピカ漁獲キラキラ
思ったより小振りはてなマークでも、丸々してるひらめき電球
フロントフックが下顎、リアフックが喉の辺りにガッツリ。
サイズは57cm、1.95kgでした。
新年初釣りで本命を仕留め、良い滑り出しとなりました照れ

  タックル

ロッド : メジャークラフト PEエボリューション PE-1102M
リール : シマノ 16Vanquish 4000XG 18エクスセンスCI4+ 4000Mスプール
ライン : シーガー グランドマックスPE X8 1.5号
 リーダー : ユニチカ シルバースレッド フロロカーボンショックリーダー  8号 30lb
ルアー : タックルハウス ローリングベイト88 ホロピンク

  令和5年の釣果

1回中1回
 モクズガニ1匹
 ヒラスズキ1尾