コカングーの純正タイヤは、175/65R14です。
先日、speedline製の15インチホイール、185/55R15スタッドレス着きに交換しましたが、殆ど溝も無くなっているので、これは夏タイヤ用にしよう、ということで、中華製FOLIUM14インチホイールをスタッドレスに組み替えました。
スタッドレスは、中古を鉄ホイール付きで購入しましたが、センターボア径が小さく、そのままでは使えず汗
空気を抜いて、タイヤに乗ってしゃがんで、回りながらタイヤレバーでビードを落としていきますダウン
1か所で落としてやろうと思わず、少しずつリムからずらし、シリコーンオイルスプレーを隙間に吹いていきますDASH!
裏と表のビードが落とせたら、片方をしっかりリムの中に落とし込みつつ、反対側のビードを起こしますアップ
この作業を、スタッドレス4本、古い夏タイヤ4本の、計8本分あせる
腰が痛くなるプンプン
そして、スタッドレスをアルミホイールに4本組み付け。
ビードに傷を付けないように、一端をしっかりリムの中に落とし込み、少しずつ嵌めていきます。
自動車用のタイヤレバーは、タイヤチェンジャーで使うのが前提なのか、厚すぎて使いにくいので、バイク用のグリップ付きレバーが必需品です。
空気は自転車用空気入れで。
1本を250kPaにするのに、約400回ポンピングDASH!
こ、腰がえーん

交換完了。
中古ですが、表面の薄い模様が残っているような新品同様タイヤでした。
15インチの組み替えは、おとなしくタイヤショップに頼みました。。。