東急百貨店本店閉店 追記あり | たそまらのんな~猫たちとの日々

たそまらのんな~猫たちとの日々

縁あって出会った猫たちとの毎日を、気の向いた時に綴ります。 
時々2022年に子宮頸がんにより30代で旅立った最愛の娘へのメッセージも…
2024年5月16日次男猫ソラが虹の橋へ

今の私の出発点でもある

渋谷東急百貨店本店が1月31日をもって営業を終了します。


追記

は私の勘違いでした!

正しくは

2023年1月31日閉店です。

追記



私が卒業後就職したのが東急百貨店渋谷本店でした。


今は無き東急文化会館での入社式後、数日間の合同研修があり

その後それぞれの所属が発表され、私は当時の呼び名「庶務保安サービス」

に配属となりました。


同じ所属になった初対面の同期たちと

何をする部署なんだろう…

と不安だったのを鮮明に覚えています。


翌日からその

庶務保安サービスの研修が始まりましたアセアセ


初日から私、挫折しそうでしたガーン


庶務保安サービスとは

店内案内(店外も…)、エレベーターサービス、遺失物管理など…


見かけは華やかでしょうが

学生時代よりも

勉強させられるとは…


店内外の完璧な知識と多少の英会話ガーン


取締役役員のフルネームと顔

その方々がエレベーターに乗ってきたらその方の役員室のある階に言われなくとも止めなければならないのです💦


渋谷駅周辺の地名、地図、大使館など有名な建物の場所もやもや


渋谷周辺他店

東急東横店はもちろん、渋谷西武百貨店、パルコの店内

人気ショップの扱い商品などなどガーン


そして

一番大切な接客用語や立ちふるまい、

メイク基準がまた厳しかったえーん


高校がとても風紀に厳しく、卒業したらパーマ、毛染めに憧れていたのに

社会人になったのにそれもできずタラー


連日トホホな毎日をどうにかこうにかヘトヘトになりながらも

無事に研修期間を終わることができました笑い泣き


当時の東急本店は8階が食品売場でした。

エレベーターに乗るとたいがいの人は地下が食品売場と思い驚いていましたニヤリ

地下1階から3階までは駐車場、店舗裏にも広い平面駐車場がありました。


文化村もまだなかったなぁ

入社してまもなく
今は渋谷の代名詞的なビル、渋谷109ができました。


あれ東急系列のため
とうきゅう(109)や
10時から夜9時までの営業と言う意味もあったらしいですよウインク

最初に書いた

私の出発点というのは


その部署で知り合い親友となった友人のおかげで

亡き夫と出会うことができたのですウインク



本当は最後に東急本店に行きたかったなショボーン

コロナがなければ…ムキー


お世話になった諸先輩方々、同僚や後輩たちもきっと今、同じ気持ちでしょう。



みんな元気でいるかなぁ
数人とは連絡はできるけど
もう何十年も会っていませんタラー

未知の病気
コロナに打ち勝つためにも
思い出は心の中に…❤️


ありがとう
東急本店

ありがとう
当時の皆様

そして
この貴重な写真の数々を撮って下さった名前も覚えてないお客様笑い泣き
本当にお世話になりました。

どうかお身体に気をつけてお過ごしいただき、無事に2023年1月31日を迎えられますように照れ