それって… | たそまらのんな~猫たちとの日々

たそまらのんな~猫たちとの日々

縁あって出会った猫たちとの毎日を、気の向いた時に綴ります。 
時々2022年に子宮頸がんにより30代で旅立った最愛の娘へのメッセージも…
2024年5月16日次男猫ソラが虹の橋へ

職場のこと。

1年半前に同じ職場に来た女性(40代?)のことです。
私の職場には制服があり、職種の関係上身だしなみにもルールがあります。
(どこにもあるとは思いますが…)

その女性の問題は髪型ですショボーン

ヘアカラーはある程度容認されていますが、髪の毛が肩にかかるほどの長さに達したらひとつに束ねなければいけません。

ここ数ヶ月「あの人まだ髪の毛を束ねていないわ…」
と誰もが思っていましたが、最近の○○ハラスメント問題を思い注意をする人は私も含めていませんでした。

しかし、もうこれ以上は…
という長さになり、プチ責任者(女性)が注意すると…

髪型のルールをご存じかとは思いますが、その長さではひとつに束ねていただきたいんですが…

すると

今日はヘアゴムを持っていません!

売店で売ってますよ…
外のコンビニでも買えますし…

実は私、髪の毛を結わくと頭が痛くてたまらなくなるんです!

そういう方もいますけど…
ならば少しカットしていただくしかありませんよね!

あなたは知らないかもしれませんが、私は今、癌の子供たちにかつらを作るために髪の毛を伸ばしているんです!
なのでカットはしません!!!

ヘアドネーションですね、もちろん私も知っていますよ!
それは素晴らしいことです、ただこの会社にいる限りルールは守っていただくしかありませんけど…?
とにかく、良く考えてくださいね。
また明日見させていただきますから!

私、明日は休みです!


こんな会話がありました。
ヘアドネーションは本当に立派なことです。

しかし、必要な長さまでにはまだまだ伸ばさなければいけません。
それまでこのままでいる気なのショボーン

いろいろな人間がいます。

もちろん私の中の考えだけが正しいとは思いませんが、仕事上のルールが気に入らなければ辞めるしかありませんよね…グラサン