猫好き♪ | たそまらのんな~猫たちとの日々

たそまらのんな~猫たちとの日々

縁あって出会った猫たちとの毎日を、気の向いた時に綴ります。 
時々2022年に子宮頸がんにより30代で旅立った最愛の娘へのメッセージも…
2024年5月16日次男猫ソラが虹の橋へ

母は猫が大好きで私が物心ついた時にはまわりにたくさんの猫がいたWハート

わが家は猫を棄てるには格好の場所だったんですムキー

父が左官業、母は祖母と一緒に農業をする家で育った私は遊び相手はいつも猫オッドアイ猫黒猫三毛猫おんぷ

昔のことなので家の中も外も行き来自由で去勢避妊手術をすることもなく、ご飯もキャットフードなんてなくて人間の残りの魚やその他いろいろびっくり

家の前の畑を走り回り木に登ったり、藁が積んである大きな物置小屋や、幾つもあるビニールハウスの中で出産、子育てをしていました。
母猫が飼育放棄した子も育ててくれる雌猫がいて大きく育ってくれました。

それを目を細めて見ていた母。
私が猫を好きになったのは当然ですねウインク

成人式の朝アオキラ
母が抱いているのはポンちゃん爆笑

✳️母の右目が腫れているのはちょっとしたケガです汗
DVではありませんよ~ガーン

だけど猫たちは今よりもずっと短命で長く生きても5年ほどえーん
ネギ入りのお味噌汁とかも与えていたんですからねてんてん

猫が亡くなると畑の一画にお墓を作って埋葬しました涙
知らない間にいなくなる子もいててんてん涙

猫は死に際を見せないてんてんとその時母に教わりました。

反対に父は猫が好きではなく、家の中に猫がいると怒っていましたが、強い母に一喝されるし、可愛い娘(私のこと)に嫌われたくなくてがまんしていましたてへぺろ


こちらは新婚間もない初々しい私爆笑
抱いているのはクロちゃん、横には白ちゃんが寝ています黒猫オッドアイ猫
このふたりの他にチンチラシルバーのチャミがいました猫

ずっと猫たちに癒されてきたんだなぁラブ

にゃんこっていいもんですね~ニコニコ