実は一昨日、昼に起きてしまい夜のお仕事もお休みだったので…


ぽっかり空いたエアポケットのような時間…


レッツマンボー(もちろん黄色い方w)しちゃいましたぉw


それも、専属武将なのに戦とか無視して、某等価店でwww




まぁ、勝てばなんちゃら…です。こんばんは、黄色です。


そして今日もこの後少し寝て…なんて目論んでる俺がいるw←


でも、半日打っただけで肩がボロボロなわけで…w




それでは今日も毒を吐き出して身を清めようかと思いますw


この生活をされてない方にとって短絡的に見れば…

パチンコで勝ったお金=あぶく銭=大豪遊 ってイメージが多かれ少なかれあると思います。

自分も『大豪遊』とまではいかなくても、昔は『勝ったらアレ買おう』とか『何食べよう』とか考えながら蝶々(もちろん初代w)を飛ばしてたりしてた時期もありました。

専業になって最初の頃もやっぱりそういう考えがあり、最初の1年ぐらいは今思えば本当にお金の貯まらない時期だったなぁ…なんて思います。←今より楽に収支上げれる黄金期だったにも関わらず


つまりですね、


『パチンコで勝ったお金=お小遣い』なのであればそれでいいと思います。

あぶく銭をすぐに使ってしまっても、働いてさえいれば毎月ちゃんと給料日が訪れます。

例えパチンコで負けて給料日まであと1週間で無一文になってしまっても、1週間耐えさえすれば給料日が訪れます。



でも、パチンコ生活者ってのはパチンコで得たお金で生活しなければなりません。

無一文になる=パチンコ打てない=生活が一生止まる ということを意味します。




要するに資金を絶やすことなく走り続けなければならないんですよ。

生活していれば、勝とうが負けようが生活費というのは常に掛かります。

移動手段や距離の差でその多少こそあれどガソリン代や電車賃も必要です。

払ってない人も多いかもしれないですけど、国民年金とか国民健康保険なんか結構毎月馬鹿にならない額ですよ?※義務です、義務w

毎年住民税とか自動車税の払い込み用紙が来て重たい気分になるでしょ?w※これも義務ですw



更に…

もしかしたら、明日から打てる台が探せないかもしれない…

明日から夢の飛び石連休で暫く釘が締まりっぱなしジャーマンになるかもしれない…

打っていれば当然のように勝てない時期も皆に平等に訪れます。

明日から病気になって稼働できなくなるかもしれない…

事故に遭うかもしれない…



ネガティブに考えるとキリが無いですが、社員として働いていれば連休だろうとお金は貰えます。

病気や怪我の際もあんまり酷いと退職とかもありうるでしょうが、まぁ有給休暇というヤツで補えることが多いですやね。



ちょっと例えが多すぎて収拾がつかなくなってきましたが、この世界…



命というのが車だと例えるなら、お金ってのはガソリン。

アクセルべた踏みで自由に走らせるのもガソリンをケチってトロトロ走らせるのも自分次第ではありますが、いずれにせよガス欠させたら終了なんですよね。



で、更に…


これはこの生活をしてる人に限ったことじゃないですし、人それぞれ何処にウェートを置くのか?って話もあるんですが…


世の中、お金の増やし方って2種類しか無いんですよ。

収入を増やすか支出を減らすか。

もちろん両方やれるのがベストなんですけど。


前者については言わずもがななので、簡単に書きますが、

常に今より高い期待値と稼働時間を求めて動くしかないんですけど…。



で、この後者。

これ、価値観でいろんな考え方があるとは思うんですが…


便利さ、快適さを求めれば自然と金が掛かるのが世の中の常だと思うんですよ。


ワンルームと4LDK…

ろうそくと電気

薪とガス

都内と離島



こんな当たり前の話に始まって、


スーパーとコンビニ

自炊とファミレス


キリが無いんで止めますが…w


あ、ただ、もちろん例外もあります。


飛脚と携帯電話 

人力車とレンタカー


とかw



まぁ結局、便利・快適=お金が掛かるって考えでほぼ間違いないわけで、人それぞれが自然と身分相応な落としどころを見つけて生活してるわけです。


まっ、ろうそくとか薪を落としどころにしてる方は少ないとは思いますがw



支出を減らすってのは、何処の快適さを我慢するか、何処の欲求を我慢するか… だと思うんですよね。



例えば缶コーヒーを1本買うのに


自販機やコンビニって凄く便利だけどまぁ大抵120円ですよね?


これがトライアルなんかだと、全く同じ商品が65円とかなんですよ。


実際、昨日もBOSSのブラックを1本65円で買い溜めしてきましたしw


120円と65円、まぁたかだか1本あたり55円のケチ臭い話ですけど、13.5時間稼働してれば2~3本飲んじゃったりするでしょ?

それを1ヶ月30日やり続けたとして5000円ぐらい変わってきちゃうわけですよ。

愛知だったらホールさんの自販機が150円するわけで、1本辺り85円の差…8000円ぐらいの差になりますかね?w

だったら買い溜めして車の中に置いておけば…って話になるわけで。


もちろんもっと節約できるのは、自分で入れたコーヒーを水筒に入れて持参なんですけどねw



確かにね、自販機は便利です。コーヒーねーちゃんがいる店だったらもっと便利ですし、おねーちゃんと社会的繋がりももてるけどw・・・・


1発4円の玉をシコシコ増やしていくことの積み重ねを仕事にしている以上、1円の節約の積み重ねってのも考えないと…ですよね。


いや、その前にタバコ止めろって話もありますけど…w


ちなみに…


例えば3円のお店で…


コーヒーに景品交換すると30玉(もちろん等価な扱いで)なんですけど、換金しても90円なので…


今の時代はスーパーやドラッグストアで買った方がお得な計算になりますね。


たばこは言わずもがな、玉で交換した方がお得になります。



さて、長くなってきましたが、要するに…


家来1号が社会復帰する時にも言ってましたけど…




この生活をしてると、どんどんどんどんケチになっていく気がします。

逆に言えば、どケチじゃないと生き残れない世界。


そして一生を『お札』という紙きれごときに振り回されて生きていく人生…。


なんか切なくなりますよね…。


でもこれが現実です。



【金の亡者より】