ブログ放置状態ですが、生きています。

 

入籍して18年が過ぎた7月7日、七夕の日。初めて1日中快晴(というか猛暑日)で、夜には東の空に夏の大三角がスター

この18年で初めてIchiと2人でベガとアルタイルを拝めて、ちょっとした感動。

 

同級生の中には20代で結婚し、すでにお子が成人し、次のステージに入ったという人も。Rioも来年成人だ。

仕事や子育てを想定して住む土地を決め、建てた家。それなりに愛着はあるけれど、私は過去あまり一定の場所に落ち着かなかった人間だから、家って、やっぱり人生のステージに合わせて住み替えて行くのが良い、それが自然なのではと思う今日この頃。

 

記念日のブルガリアワイン。今日はマヴルッド、ブルガリアで最も高級と言われていた品種。やまやのブルワインも円安で前より少し値上がり。それでも、ブドウを育てている農家、ワインを造る過程、買い付け業者の労力、ここまで運ばれてくる時間を考えたら安すぎるぐらい。有難く、大事に味わうのでした。

 

 

本庁を離れたら6月に夏休と年休を合わせてブルガリア行きたいなぁなどと密かに思っていた年度当初…その計画はいとも簡単に崩された。

そろそろ本気で京都脱出計画を立てるべきか。