石粉粘土 グランガラン制作記11回目。野外撮影編です♪
人気のない公園での野外撮影です。ドキドキしますねw

(画像多め)

 

 

地元ホビーショップのプラモコンテストに参加しました。

参加者の皆さん私より上手なので賞はないだろうと思っていましたが、

、、、

、、、

 

ありませんでしたー笑い泣き

 

 

皆が上手なのは分かってる。

それでも何とか爪痕を残すためにあがきましたニヤリ

 

 


あがきその1

シーラ様追加で浄化シーンの再現。見る人の記憶に訴えかけますw

このシーラ様もなにげに時間かけてますが

腕の感じとかモミアゲとかもっと詰めたかったですね

塗装もね。

 

 

 

あがきその2

沈没ウイルウイプスの追加

会社の廃材での作りかけがあったのでこれはそんなに時間かかってないですね
難しい部分は海の中ですし真顔

塗装もサクっと終ってます。

 

 

しかし、シーラ様の乙杯はこれで良かったのか?
17の女の子のそれはもっとパンパンなのかも。

と後から思いました。

 

 

あがきその3

大きさは正義!らしいので大きい台座w

5mm厚ベニヤで作ってます。

塗装が安っぽくなってしまい大失敗ガーン
背景も額縁に入れたら良かったなあ。

 

 

アップにすると荒さが目立ちますガーン

 

 


ウイルウイプスはサクっと作った割に良いのでは?
煙とか出した方良いかしらキョロキョロ

波とかこれで良かったかしら?

 

 

 


おんなじような画像でしたね。

以下、画像続きます。

画像見て何か言いたい事あったら打ちますね

 

単体で車のルーフ上です。

なんか面白くなくて

飛んでる感じで

指が映らないようにアオリしかないてへぺろ

もう少し塗装がんばって次回完成報告したいところです。

 

 

 

 

石粉粘土 グランガラン制作記10回目。塗装編です♪
塗装には自信ないですが頑張ります。
せっかく作り続けてきたグラン・ガラン。無駄にしたくないですねぇ滝汗
 

塗料はダイソーのボトルに入った塗料、ターナーアクリル、U-35などの水性塗料の筆塗りです。

 

まずはダイソーのブラックで真っ黒に。

この時、塗り残しなのか粘土が塗料を吸うのか塗膜が収縮するのか分かりませんが
乾いてくると白い下地が点々と見えてきます。

サフ代わりでもあるので修正しながら数日かけて塗り潰します。
ダイソーのボトル塗料に床ワックス剤を混ぜて塗ってます。

効果はシャバシャバにするのと塗膜の強化を狙ってます。

 

 


真っ黒になったら同じくシャバシャバにした塗料を塗り重ねていきます。

この水色はダイソーのボトル水性塗料を調色しています。

 

 

ちょっとづつ塗り重ねていきます
塗ってると筋彫りがないところに気が付きます。
今まで鉛筆で描いてただけの部分ですね。
締め切りがあるので今回は墨入れでそれらしく見えるようにします💦

 

 

背景に私が映ってますね( ´罒`*)✧"

気にしないでください

細いアンテナは塗装中に4回くらい折ったかしらw

 

 

画像

手のりグラン♪

初めて手に乗せてみましたが

ああ、こんなサイズ感なんだー

と自分でも少々ビックリびっくり

色が少し鮮やかなところは上塗りU35の色味が強く出ているところです。

 

船体先端の突起は設定では なまずの髭みたいなトコロを

 

マクロスの先端とアルカディア号のジャヤックナイフ(?)をイメージしてアレンジ

これでウイルウイプスも串刺しです。

 

 

後ろ姿

もう1つのアレンジポイント

設定でも劇中でもほぼ見えない1番上の背ビレの上面はABの着艦デッキ風に色分け♪戦闘中にショウがシーラに謁見しに来た時はここを使ったとか妄想してます照れ

 

 


ウイルウイプスは適当に塗ります

 

 

どーん!!

こんな感じで完成予定、、、

シーラ様が目立ちませんねぇ。

あ、シーラ様のつもりなんです。


 

ね、シーラ様でしょ?💦

 

 

 

で、Xでアドバイスを受けてピカピカ✨になりました♪

良く見ると雑な感じなので塗り直したいトコロですが

 

 

どん!!
地元模型店ホビーロードさんのプラモコンテスト締め切りなので

一旦完成とします!👏パチパチ
粘土なのにプラモコンテスト出すんかーい!
と思われるかもしれませんが

ホビーロードさんはそんな事気にしないのです。
懐が深いのです。

コンテストなので流石にシーラ様を肌色に塗るのは止めておきました。

目とか塗装出来る気がしなかった訳ではないです滝汗
むしろ、やってみたかった!デレデレ
と言っておきましょう


背景は  かやどんさん制作。快く承諾頂き使用しています。
アニメのナレーションのシブい声で再生されてる気がしますね♪

 

 

搬送中ウイルの角が折れて接着剤を購入。

 

コンテストから回収したら完成写真撮りたいと思います。

と言う事で次回で制作記完結ですね\( 'ω')/

 

 

 

👇関連ポスト

 

 

 

石粉粘土 グランガラン制作記も9回目。


作り始めたのが2024年の3月末なのでもう丸2年になりました。
今月には完成させる!

 

2026年2月から4月頭の間のポストまとめです。

 

台座に沈没するウイルウイプスを添えようと思い、半壊ウイルを作ってます。

画像

緑の会社の廃材は細かい工作は出来ないのでダクトの部分はえぐり取って粘土で整形

画像

それっぽくなりました

画像

 

グラン・ガランも進めます

画像

2時、10時位置の砲台も成型筋彫り

画像

船体後部のアンテナは0.5mm真鍮線

画像
砲座の追加で情報量UP♪

画像

アップでみると不揃いですねw
私のスキルではこんな物です。

地味な細かい作業をしていると 

「オレは睡眠時間削って何してんだ?」 

って思う事あります。😅

画像

砲台完成!
全部で16台あったかな
頑張ったなオレ!

画像
そして接続完了♪デレデレ

画像

もう少し調整しますが、 行き当たりばったりの割にうまくつながった! と思う事にしますキョロキョロ

画像

もう少し調整したら塗装編始めます♪

画像