ゼロテスター1号を石粉粘土で作っていきます。
きっかけは#日本の巨大ロボット群像 で上の設定画を見た事がきっかけかと思います。
小さいころプラモデルの箱絵にときめいたのも覚えています🤩
今回は形状は好きにアレンジ(というか、行き当たりばったり)、筋彫りの練習で筋彫りマシマシで作ってます。
よかったら見てください。
左の物です。手のひら飛行機シーリーズです。
今回はダイソーの新石粉粘土を使用しています。200gのヤツです。
着陸時の脚のハッチ。3機合体なので数が多くなります。
設定にある線を入れてオリジナルの筋彫りなんかも現用機を参考に彫っていきます。
エンジンの点検整備ハッチを妄想したり
ハッチの脇に外部から開けるためのスイッチのハッチとかw
やはり機首にはレーダーやらセンサーやらがあるんじゃないかと
赤い機体のパイロットは逃げ場がないと思い脱出ハッチとかセンサー点検ハッチとか
パカっと開いてミサイルが出てくるハッチとか
説得力があるように いろいろ妄想しながら筋彫ってます。
尾翼頂のトンガリ棒で もう完成ぽいですね♪
後部を忘れてましたね
センターのバーニヤはXウイングのを意識して筒状にしました。
両脇は5mmパイプで制作。
塗装です。アクリルガッシュでベースブラックからターナーU-35で塗装しています。
1973年放送繋がりのマジンガーZと合わせて地元模型店のプラモコンテストに参加します。プラモコンテストなのに粘土でも参加できるなんてありがたい事です。
完成画像はコンテスト回収後になります。







