今日は歯医者さんで先日見つかった歯の治療。

上の歯は二つ並んで被せが入ってるんだけど、そのすき間が広がってきているので治療することになりました。

うーん、ちゃんと型をとって被せているはずなのになぜすき間ができたんだろう? 前回の検診の時はスルーだったのになぁって色々思いめぐらしたここ数日。

歯間ブラシは小さいサイズだし、たまに使うフロスもすき間を作るような太さではないのになぁ。

ともあれ、先生の診察を受けて原因がわかれば対策もできるわけで、おとなしく診察台へ。


で、結果としてはすき間の下に位置する歯が少し尖っていて、それが咀嚼や食い縛ったときに楔のような役割を果たしてすき間ができてきたってことでした😅😅😅

確かに少しとんがってるけど、それが原因とはね。

下の歯はあまり並びが良くないんだけど、まさか自分で自分の歯を傷つけていたとは😓😓😓

今日は型どりで、一週間後に新しい被せができます。 それまではお気に入りのアーモンドも控えないとね😣😣😣