秋が来たなと思うのはどんなとき?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


朝晩はめっきり涼しくなりましたね。さすがに職場ではまだまだ半袖ですけど、おうちでは長袖が必要になってきました。

無事にお彼岸のお参りを済ませて、まずは阪神百貨店へ。おせちの予約は来月にすることに。まだどこにしようか決められないんですよね。
本当にコンパクトなおせちでいいんですけど。

で、阪神と言えば京都のお漬け物屋さん、川勝総本家さん。今回は

普通の千枚漬けはもう少し先だけど、赤かぶの千枚漬けがあったので即決。あっ、日野菜もあったわーなんて喜んでたら隅の方に梅みょうがですって。 欲を出すと期限までに食べきられないからここで打ち止めと思ったとたんに目に入ったのがちりめん山椒。 自作のちりめん山椒の向上のために買ってみました(^-^ゞ

あっ、ちなみに来週の催しは

北海道展はやっぱり魅力的だなぁ( -_・)?

そしてメインの買い物。阪急百貨店へ。
こちらは九州の物産展。お目当てはもちろん

五島列島の手延うどん。細目のおうどんなんですけど、椿油を使っているので食べやすいんですよ、
黒いパッケージは国産小麦100%、白い方はオーストラリアの小麦も入っているそうです。
そして飛魚を使った出汁スープ。このおうどんにはやっぱりこのスープが一番あうんですよね。
煮物なんかにも使えるのでちょっと大人買いしちゃいました(^-^ゞ

そしてさんざん悩んだあげく買ってしまったのは


すみません😣💦⤵保存袋のまんま冷凍してるのでパンフレットから引用します。
角煮まんじゅうと角煮まぶし。はじめはまんじゅうだけの予定が角煮まぶしならナニかできそうな気がして買ってしまいました(^-^ゞ
はんぺんと混ぜてお団子にしたらどうかなぁなんて思いながらね( v^-゜)♪

明日の朝御飯では日野菜のお漬け物をいただきまーす🍴🙏