奴はもうしばらく休養です! | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

やはり奴は日によって

その時々によっても

気分の変動が激しいらしい。


来週から仕事のはずだったけど

金曜日に精神科へ行き


相当酷いので

今月いっぱいは仕事しないように

と医師の判断。


長年真面目に仕事してきたから

病気の時くらい

休んで当たり前なんですよね。


職場は奴の代わりになる

人材育成をしないといけないと

思います。



奴が休むと

奴の仕事を2,3人がかりでやるほど

大変な仕事だし

力も体力も使う。


ゆっくり休め~!


私がお風呂入るように

以前にうるさく言ってたのは

仕事して帰った時には

汗もかいてるし

埃もして汚れてるだろうから

清潔に保ってほしいというだけで


こんなしんどい時に

お風呂入るのも大変だから

横になれる時はなったらいいんですよ。


寝込んだら1週間お風呂に行けない

なーんて事もありますから。


動ける時に

少しだけできる最低限の事を

してればいいんです。


今は少しでも脳と体を休めて

自分を守ることが

一番!


イライラしたり

焦燥感や孤独感が出たら

いつでも家に来て休んでくれていいし


私は私のペースで

出来ることをするだけだから。



自分が居ない方がいい


なんて思考に陥ってる事もあるので

それは病気のせいです。 


私は20年近く

希死念慮があったから  

辛さは十分に解ります。


頼れるなら

頼っていい。



ツライときはツライと言っていいし

泣きたいときは

思いっきり泣いたらいい。


回復してくれば

笑える日も増えてくる。


焦らない焦らない!


認知の歪みも出るものなので

今は休む事だけ考えて


回復してきたら

少しだけ思考を切り替えていくのもいい。


自分に無理のない範囲で。


気の持ちようや

心の風邪なんかじゃないから。


死にも繋がるほど

ツライのがうつ病だから。



食欲も落ちてたようですが

少し食欲が出てきたみたいです。


昨日は車屋と歯医者に行って

奴は頑張りました。


ゆっくり休め~!

気楽に気長に

一緒に治していこう!


私は昨日、水槽の水換え。
コケ掃除。

タイガープレコ入れてから
ほんとにコケが出にくくなって
楽になってます。

人見知りなので
すぐに姿を隠してしまうんですが
たまたま昼に出て来てたので
写メ撮りました。⬇


夜行性だから

暗いうちにコケ掃除してくれてるんでしょうね!(*^^*)


アベニーパファーのほうは

数匹が顎の下に

ニキビみたいなモノができてて


調べたら

治しようがないらしく

徐々にですが弱っていくそうです。


まぁ、寿命が元々2~3年と短くて

新しく投入して一年くらいは

生きてるので

どっちにしても短命なんですけどね。


まだ食欲はあるし

動きもいいからしばらくは

生きてくれるでしょう。



アベニーはお腹空いてると

水槽の前を通っただけで

水槽のガラス面に集まってきます。

人懐っこい!




私は不眠と過眠を繰り返してますが

安定してます。


私のように自宅療養が

続けられたら

奴ももっと楽なのにね。


先の生活の事もあるから

結構広い持ち家もあるし

親も高齢だし

色々と家にも仕事にも

縛られる事が多いんだろうなぁ。


頑張って仕事してきた人が

報われる世の中であってほしい。


ほんとに庶民感覚を持った人が

国を動かしてほしいなぁ。


これからエアコンで電気代上がるし

ちょっと怖い😱😱😱