奴がドーンと鬱に落ちた | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

奴は認識が間違えていて

鬱は波があって

浮いたり沈んだりしながら

良くなっていくものなのに


一度鬱から抜け出せば

治った!


と認識してしまうので

薬も飲まなくなるんです。



そういう面で

鬱に関しての知識も足りないし

対処法も探らずに

いつも周りにイライラをぶつける



それじゃ何も変わらないんですよねを



しっかりと鬱を知って

薬の効果や副作用も知って

主治医と相談しながら

徐々に良くしていくので

風邪のようにすぐに治るものじゃありません。




私も過去に縛り付けられ

執着や恨みから逃れられず

自分のことも責めてました。



自分が病気を良くするために

どうしたら良いのか

きちんと考え

対処法を身につけていくこと。



向き合うこと。



怒りを抱えたらアンガーマネジメントを

学んだり

疑問に思ったら医師に聞いたり

自分でも調べたり


奴は今、鬱の中の

抑うつ状態にあって

診断書には

抑うつ状態で暫く療養が必要と書かれていて



抑うつ状態って

鬱とは違うんか?

って・・


そのレベル?

って感じがします。



なんの病気が原因で抑うつ状態になるかは

人によりますよ。



でも、奴は鬱と診断されていて

その中の大きな落ち込みが来たから

抑うつ状態になってるんです。



もう少し冷静に見つめ直したり

周りに感謝したり

日々無理をしないように気をつけたり

マイナス思考をプラスに捉えられるように

改善していく必要があります。



そのためには

今はゆっくり

焦らずに休む事が大事!



早く良くしようとしても

焦るだけだから

今は気長にのんびり休んだらいいんです。



そして、自分を責めず

褒めること。



休む決断ができたことも

奴にとっては勇気が必要だぅたと思います。



頑張りすぎるんです。



奴が早く落ち着きを取り戻しますように。