今日も解離性運動障害出たままです。( ˊᵕˋ ;) | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

昨日から解離性運動障害が出たままですが

少しは歩けるので

大丈夫です。

転換性障害とも言われるそうです。

でも、なんとかなるよね。。。( ˊᵕˋ ;)


簡単に言うと

ストレスがこれ以上かからないようにさせるという

自己防衛反応で

体の機能を停止させるって感じです。



解離性運動障害(転換性障害)とは 


この中にあるように

突然そういう状態になるので

日常生活が困難になる事があります。


買い物すら出て行けない。


トイレに行くのにも

時間がかかり

足の力が抜けてる感じで

股関節と膝がカクンとなって

膝も歩く時は震えてるので

転けそうになったり


手の震えと、体の痙攣も少しあります。


解離性運動障害


運動症状としては、手足の運動機能低下によって歩き方に異変が生じる、支えなしでは立てないなどの歩行障害があります。


ほかにも脱力、麻痺、身体のけいれん、手足の震え、痛み、身体の一部が無意識に動くなどや、声を出せなくなる失声症や発音がうまくできなくなる構音障害、二重に見える複視などが挙げられます。



去年は全くビクとも動かなくなり

麻痺状態だったので

救急車を呼ぶ事になり

這って玄関の鍵を開けに行きましたが


病院に着いたら車椅子で

脳の検査をしても

異常はなく

血液検査も異常なし。


帰りは看護士さんにタクシーに乗り込ませて貰い

デイ仲間のじいさんに頼んで家まで来てもらい

階段を昇るのを手伝ってもらいました。


有難い事です。



今回は少しは歩けるので

なんとか様子見。



今日も昨日と変わらず

歩くのに困難があるので


食材もないし

ネットスーパーで食材を注文しました。


こういう便利なサービスがあって

よかった。


たくさんの人に支えられて

生きてるなぁーと感じます。


こういう時の為に

松葉杖買っておこうかなぁ。。。


なんて思案中です。



でも、それより

ストレスをうまく発散する方法を

自分なりに見つけないとね!!




気持ちは前向きでございます!!



こんな感じで杖ついたら
武器と思われるよね・・・🤣



割と安いのがあるのね。⤵︎ ︎