気分変動が激しい時はテンション上げすぎず!余力を残す! | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

鬱なら気分変動は大きくて当たり前。



その波を小さくしていくには


割り切る!!


受け流す!!




だってそんなものだから。


気分が落ちるのも当たり前


奴は土曜に釣りで
めっちゃテンション爆上がり⤴︎⤴︎

で・・・一抹の不安はあったんですが

楽しそうに話してるのに
わざわざ言わなくてもいいか!

って思ってたら

やっぱり今日は落ちたみたいです。


人と話もしたくない。
会いたくない。

しんどい。つらい。

そんな感じ。

普通なら趣味を楽しんで
そのまま少しクールダウンして
日常に戻るけど

鬱の場合

やっぱり好きな事をしたとしても
遠出をして
発散したとしても


やっぱり色んな刺激を受けるわけだし

いつもより頑張って行動するわけだし

そりゃー
疲れるんですよ!

脳もね!

その疲れが後になって
ズドーン!!

あるあるです。

淡々と過ごすのみ!



無理しない!

よく寝る!



授業中でも

仕事中でも

眠れるチャンスがあったら
寝てしまえー!!🤣

反動来るから仕方ない。

私の場合
テンション上がってる時に

ふいに冷めた自分に戻る瞬間があって

何でそんな楽しんでんの?
何で笑ってんの??
無理すんなよっ!!

って自分に語りかける感じがある。

そこで少しテンション抑える。


‎‎ε( c*¯꒳ ¯) ふぅー.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ

と、一息つく。

暫しボーーー!っとしてみる。



素に戻る!

寝るっぺよ!!


こんなパターンが多いです。


その方が
波が小さく過ぎていく。

上手に休む

人に会いたくない時は
無理に会わなくていいしー!

人に合わせなくていいしーーー!

元気な時に

よぅ!!(*・ω・)ノ

でいい。

今日は昼にラーメンとおにぎり食べて

夜は残りのおにぎり🍙

奴は早めに寝るように言っておいたので

私は今から
カァーフィータァインマッ!☕️ 
コーヒータイムって言えよ(笑)

コーヒー飲んでも
過眠にゃ関係なし!!🤣

鬱なんていきなり良くなんてならないから
焦っても仕方がない。

割り切って
諦めとまでいかないけど

まあ、こんなもんか!!

そんな感じで
心に少し余裕を持たせることだ。

と、常々思いながら
私も落ちるときゃ落ちるけどね。笑



常に脳がフル回転してるんだから

疲労感も半端ないもんねぇ!

だから私は
遠出をしない事にしているぅ~!

大きな気晴らしは
しなぁい~!

ウヒヒヒヒヒ( *`꒳´ * )💗


イベントバナー