ややこしや~・・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

今朝、皮膚科でパッチテストの最終結果が出た。

ニッケルとパラジュウムの反応が強く出てて
歯科で銀歯をたくさん入れてるから
はずしてもらったほうがいい・・と言われ
すぐに歯科へ。

歯科の先生が言うには、金属アレルギーでも
銀歯をはずすには
口の中にたくさん鉄粉が飛ぶ事になるし
逆にそれで症状がひどくなる事もあり
普通の歯科では処置できないらしく


それに、いつものかかりつけの歯医者さんでは
ニッケルは使っていないとの事で
まず今の段階では、歯から皮膚疾患が起きてるとは考えにくいって。

手のひらに湿疹や水ぶくれがひどくできる場合などは
治療したほうがいいらしいけど
それも年に1人くらいしかそういう患者は来ないそうで
私の場合、歯の金属が影響してる可能性は低い。


歯茎や顎全体、顔の痛みは、アレルギーでおこってるわけじゃないから
精神的なものや三叉神経痛だろう。


しかし、ニッケルのアレルギーが強いため
食事制限あり。

特に、チョコ・紅茶・ココア・漢方薬に使われてる成分は
とらないようにって。。。


他は、ほうれん草やかぼちゃ、蕎麦、海草、マッシュルーム
カキ、サケなどなど、ひかえたほうがよくて
香辛料も控えめに・・・って・・。


辛いもの好きなのに・・・

チョコもココアも好きなのに・・


それから・・歯科で説明を聞いて一安心して
他の歯も気にになってたから
見てもらったら
一本、歯の神経が死んでるかもしれないって事で
薬をつめて治療・・・・。

3~4回治療に通う事になってしまいました。


けど、いきなり大金がかかるかも・・って
血の気がひく思いだったけど
はずさずに済みそうなので
とりあえずホッとしました。(´ヘ`;)


今日はそこそこ元気です。^^;