わからない・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

旦那が仕事面で悩んでいる事はわかってます。

以前の会社の社長から
会社を継いでくれというもの。


旦那が納得いく結果をだせば
私は何も文句はありません。

ただ、株式会社を引き継ぐとなると
当然、社員をかかえ
今までのような生活スタイルでは無理。

そして、会社組織として大きなリスクも抱える事になる。


けど、それは私が決めることじゃない。


仕事について私は何もわからないから。



けど・・・
先週、土曜日に飲みに行って
そのまま帰ってこず
事務所で寝て、次の日の夕方私が迎えに行った。


で、ゆうべ、旦那が
「ちょっと・・行ってくる
例の会社の事で・・・」
と・・
長女が送って行った。


行った先は、いつも仲のいい仲間と
朝方まで飲んでる居酒屋。

結構距離がある。

社長と飲むならそんな遠いところまでは
行かないはずなのに・・
と、疑問に思い、気分が沈んでいくのがわかった。

他の人に相談していたとしても
そんなに何時間も飲まないと相談できないのかな・・?
って思う。

2~3時間なんてもんじゃない。

夜7時ごろ出かけたとしても
帰りは早くて夜中の2時・・3時・・・

遅ければ朝の6時とか・・

昨日は10時頃出かけたけど
その店周辺で飲むときは
3時とか、遅ければ4時すぎまで飲んでる。


当然、家でもあいかわらずお酒の量は減ってない。


ビール500mlを3本。


そして、私は
マウスを少しでも安く買うためにと
ネットで探し回り
激安の値段で買い求める努力をした。

通販での送料500円さえ削りたくて
店に取り寄せてもらい
格安で買ってきた。

そして、何を買うにも
レシートをとっておいて
今日はこれを買っていくらかかったと
旦那に報告する。


で・・・

旦那は・・・

昨日飲みに行って
会社を継ぐかどうかの相談で
ぐだぐだになるまで飲んで
何の話ができるのかと疑問に思う。


そして、やっぱり朝になっても
帰ってこなかった。


できるだけ私は子供に心配かけないようにと
明るく振舞った。


長女も次女も私が沈んでたのを知りながら
気づかない振りして
朝、私が洗濯物を干してたら
長女が
「あとは干しとくよ。お母さんゆっくりしとき」

って。


ありがたかった。


子供たちがこんなに私の顔色一つで
神経を使って私をフォローしてくれている。


一般的に、仕事の悩みや付き合いで
飲みに行くと言うのは理解できる。


けど、朝帰り、もしくは次の日の夜まで
帰ってこない・・って。

頻繁にそういうことがあると
心配どころか
腹が立ってくる。


私、一昨日から微熱があって
昨日も無理して買い物に出かけ
できるだけ接骨院も行かずに
痛みを耐えながら家事したり
べるちゃんの具合をみてやったり。


で、今も疲れからか
ウツの症状からか
寒気がしたり、目まいしたり・・


旦那は自営業をしつつ
会社経営を任されるかもしれないというときに
飲んでる場合なのか・・

少しならいいけど
お酒に逃げてる感じがする。

せめて自制できないのかと・・
自分に甘く、家族に厳しい。

昨日も旦那から預かってる財布に2000円しかなくて
子供の必要な者を買って
それも、ディスカウントストアや100円均一。
それから猫の餌。

それでも2000円じゃ足りなくて
自分の貯めてる分から払った。

帰ってきて
お金足りんかったよ!
と空っぽの財布を渡し、レシートもすべて渡した。

けど、私の貯めた小遣い、
戻してくれる気配はない。

主婦でおまけに病院通いでお金もかかる。
たからお小遣いをもらうわけにはいかず
パソコンや携帯でポイントを貯めて
それを今だに自分のために使うより
猫の餌や家族の物を買うときに
そのポイントで支払ったりして、
結局、なかなか貯まらない。


私は仕事に行けないから、ずっと背中をまるめて
小さくなって生きていかなければいけないんだろうか。

ただのお荷物でしかないんだろうか・・・。

捨てないといけないダンボールとか
本・雑誌・古着など
月に一度しか捨てに行かれなくて
腰の悪い私ではどうしようもなく
何ヶ月も台所に山積みにされてる。

そういうところはなかなか
動いてくれない。

次女の矯正も、もう一年くらいほったらかし・・
あとは足りない歯をブリッジで入れれば
それで次女も楽になる。

小学校から続けてきた歯科矯正。
もう高校2年生だよ・・

昼まで寝てるときもあるのに
そういう時間を使って
早く次女の歯科矯正をすすめて
楽にさせてやりたいのに・・・


それに役員の仕事である自治会費の集金。
明日までに集金を終わらせるのが一応の決まり。

だけど、私はお釣りで必要なお金も預かってないし
どうすることもできない。


なんなんだろう・・この人は・・


と、思ってしまう私がおかしいんでしょうか・・