まんべんなく・・・・・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

ずっと左半身が痛かったのが、
やや我慢できるくらいの痛みになってきて
たまに痛み止めを飲むけど
ちゃんと長時間効いてきて

その痛みが薄れてきたからか
右側も肩こり・しびれ

ま・・それはそれで仕方がないか。


一昨日は、治療中の歯が
つめてるのが欠けてしまい
歯医者さんへ。


そしたら、痛みがだいぶひいてるようだから
歯の型をとりましょう!って・・


やや・・痛い・・・

けど・・我慢・・


そして、最後に先生が
治療の際に使う電気のついた鏡を
私の前にひっぱってきて
「この前までとは表情が全然違うでしょう?
笑顔が出てきてるでしょう?
何か良くなるきっかけでもありましたか?」

って。


心療内科の先生よりも
親身になってくれてるような言葉で、
「痛みの原因が精神的なほうからきてたのがわかって
ずいぶん安心できたことがよかったのかなぁ・・と」

って言うと
「一時期、具合が悪くて発作が起きてたときに比べて
ずいぶん良くなってきてるように見えます。」


って・・・


歯医者さんなのに、ずっと精神面や痛みの事を
真剣に悩んでくれて、
ほんとにありがたいと思った。


それがまた嬉しくて
衛生士さんや助手の女の子たちも
みんな笑顔で「お大事に」と声をかけてくれて
仕事上の挨拶なんだろうけど
一人一人が気にかけてくれてる気がして
私も自然と笑顔になった。


そして、食欲の秋なので・・
食べすぎてるんでしょうか・・

知らないうちにどんどん私の下っ腹が
ぽっこり・・・
しかも便秘で苦しい・・(;´Д`A ```


だいぶ太ったかも・・

って思ったら、どうやら痛み続きで
眠れてないのもあって
顔がかなりやつれてるみたいです。。。
( TДT)


この歳でやつれると、
かなりやばいです。

ほっぺの肉で、「たこやきー」とか
できないくらい顔に肉がない・・・ヽ(ヽ´Д`)

運動不足もあるし、
接骨院から歩いて帰ってきたり
歯医者も歩いて行ったりと
多少、散歩はしてますが
長時間、日光を浴びると、
また顔の皮膚に炎症がでると嫌なので
ほとんどひきこもってますが・・

今日は町民運動会なので
行こうかどうか迷い中です。

寝てないから寝たほうがいいかも・・・


けど、玉入れとか出てみたいなって思ったりする。

そういう気持ちが少しもてるようになってきた。


けど、まだまだ人とすれ違うだけでも
極端に臆病になってて
刺されるんじゃないかとか悪い事ばかり想像して
必要以上に警戒して、疲れます。


私のほうがずっと危険人物かもしれないのにね・・。

( ̄ー ̄;

無理せずあせらず
できるときにできることをやって
今コレをしなければ・・
という今までの意識を少し変えていってます。

朝から全部家事を済ませてたけど
ちょっとずつ気分が楽な時に動いて
楽なうちにコレをやっておこうかな・・
って感じで、昼から掃除機をかけたり
洗濯物を次の日の朝にたたんだり
少しでも苦痛を感じれば休憩するようにしてます。


けど、何より長女が気を使ってくれてるのが
よくわかるようになり、
長女もできることはやってくれて
夕食を何にしようかと悩んでたら
「お母さんは考えんでいい。あとで
作っておく。お母さんはゆっくりしとき」

って感じで言ってくれたり
病院や接骨院の送り迎え、
雨の日の次女の送り迎え、
下の子のしつけや世話もちゃんとやってくれて
次女は宿題を教えてやったり
ゲームや動画見てばっかりいると叱ってくれたり。


そして、たまたま最後に女の人の白い顔が出てくる動画を
下の子が見てしまい
恐怖におののいて、大泣きし、
動画のページをひらくだけで
怖がってます。


そういう怖いのとか変な動画もあるから
小4にしてはパソコンのタイピングも早くできるけど
そればっかりしてたら
怖い動画が出てくるよ!
と、おどしてあります。

ゆうべもふざけすぎて、
長女と次女に脅かされ
泣きじゃくって、お母さんと寝るー!って
私の腕にしがみついて寝ました。


けど、あんまり怖がらせると
トラウマになるよ・・・と、ちょっと心配。

歳の開いた末っ子だけに、甘やかしすぎてたかな。

馬鹿な子ほどかわいいと言うけど
我が家は子供3人とも馬鹿なので
3人ともかわいいです。(*´∀`)

私の部屋をちょこちょこ覗きにきたり
長女は一日に何度も
部屋の戸を開け
「おはよー。」
って怪しい笑顔で声をかけてくる。


まぁ・・今も痛みはあるけど
気分的には順調かな。


あとはお腹を引き締めて
やつれた顔をどうにかしなくては・・・
( ̄ー ̄;


まだ薬なしではひどい手の震えや
発作が起こるので、
一日に心療内科での薬は5種類くらいと
痛み止めと胃薬、皮膚科の薬・・・とで、
薬の置き場がなくなってしまってる。

 

今のところ、
アキネトン(しびれ・震え等)デパス・リズミック・ユーロジン(眠剤)
ジェイゾロフト(抗ウツ)アレジオン(抗アレルギー)
セファドール(めまい)・ブラバピーク(高脂血症)
ビタミンH(皮膚科)
ロキソニン(鎮痛剤)セルベックス(胃薬)