旦那のありがたい言葉。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

なんだか最近、ほんとにいろんな疲れが溜まって
次女は夕方から学校で
9時すぎじゃないと帰ってこないし
長女は遊びに行ってると
夜の11時ごろまで帰ってこない。

旦那が帰ってくるのは
早くて7時半とか・・
けど、だいたい9時は過ぎてることが多い。

そうすると、夕食の準備をしないといけないし
材料の限られた中、何を作るかを考えるのがとても苦痛で
それで夕方から悩んで・・
結局思いつかず
ある材料で作るしかないから
下の子に声をかけ
「なにつくろうかー?」
って気合を入れ、下の子が料理に興味を持ち始めたので
できることは手伝ってもらいながら
夕食作ってます。

そういう時は、いい時間だなぁって思うんですが
下の子がおなかをすかせて
宿題も終わってなくて・・・ってなると
先に宿題をしておけと言っておいて
その間に料理の準備。

この前は材料も少なく
ご飯が少しあまってたから
残りのご飯を焼きおにぎりにして
6個作り、机の上に置いておいて、
それから足りないからご飯を炊き
にら玉作って、豚のしょうが焼きに野菜を入れて
とろみをつけて、中華風に仕上げて
さあ、食べさせよう!
と思ったら、下の子すでに焼きおにぎりを
6個全部食べてる・・
( ´Д`)

ご飯は足りなかったらもうすぐ炊けるから・・と
おかずを食べさせ、みんなのぶんも準備した。
私は作り終わったら最近食べる気がしなくて
まぁ・・大食いだからおなかはすくけど
顎関節症の痛みでご飯もちゃんと噛めない状態なので
朝と昼にパンとか軽く食べて
昼間も夜寝るときも装置をつけて寝て
おなかがすいてるのをごまかしごまかし・・

けど・・朝だけでテーブルロールとか
ハムマヨとかってパンを一袋は食べてるんですけどね・・。

で、栄養不足にならないように
旦那はバナナを買ってきてくれてるので
朝と夜にバナナ食べてます。

昔はバナナが好きで、一日で5~6本食べてたりしました。
さすがに今それをすると
旦那に「サルがおる」とからかわれるので
一度に食べるのは2本までと決めてます。。。(´∀`∩


で、この疲れ・・

最近は長女と次女の免許取得とかもあったり
歯医者へ通ったり
腕と肩の痛みで接骨院へ通ったりで
あちこちが痛み、それでも早朝から家事して
猫の砂が廊下に散らばってれば
そのつど掃除して
昨日の朝はひどくトイレを汚されてたから
朝からトイレ掃除で疲れ・・・

長女は夕食を手伝えばそれで手伝いは終わりって感じで
ほかの手伝いは滅多にやってくれないし
トイレ掃除なんか一度もしてくれたことがない。

お風呂も私が入って、ついでにカビ取りしたり
浴槽を洗ったり。

で、長女は夕食を作っても
あとの片づけをしないから
生ゴミがたまったままだったり・・・
洗い物がどっさりあったり。

で・・結局、私は無理してしまって
下の子にだけはちゃんと作って食べさせないと!
って思ってるから無理してでも作るし
腕は痛いし、偏頭痛もあるし
肩こり・顎関節症の痛み・子供の心配なんかで
もう、いよいよ疲れがたまり・・
普通に家事してるけど
もう、そろそろやばい状態で
精神的にも疲れてる・・。

そういう流れをたまらず
旦那に相談。

そしたら、旦那が
「焼きおにぎりするくらいだったら
残りのご飯を即席のチャーハンの素で炒めて
それだけ食べさせとけ~!」

と。

私は内心
「え?あぁ・・夕食で即席のチャーハンでいいのかぁ・・。」
って思った。

子供が休みの日で、昼なら即席を使うけど
普段の夕食で即席チャーハンでもOKなのか・・
チャーハンなら、野菜をたっぷりきざんで
少しでも野菜が取れるようにと作るし
オムライスなんかだと、先にケチャップとか調味料を
炒めて、水分を飛ばしたところにご飯を入れるといいとか
そんな豆知識も活用しつつ
ふわふわオムレツを乗せて、上で中央を切って
半熟卵がとろ~っと全体にかぶさるようなのを作るし
少しでも工夫しておいしくできる情報を見つければ
面倒でも、そうやっておいしいものを・・と食べさせる。

けど・・旦那が言うには
無理しなくていい・・・と。
しんどい時は即席でもさっと作ってやったら
それでいいと。

下の子が待ちきれなくて
たまにカップラーメンとか持ってきたりするから
そんなのを夕食に与えては駄目だと思うから
「今から何か作るから待って!カップラーメン開けたらアカン!」
って、必死でだるい体を引きずって
無理して料理してます。

けど・・辛いときは多少手抜きしてもいいんだ・・

って・・

手抜きを上手くやっていく事をしないと
うつ病を治そうにも治らないってか?( ̄ー ̄;
そういう生真面目さが裏目に出て鬱病になったというのに
まだ手抜きが少し下手。

自分でできることは全部、
無理してるのをわかっていながらも
やってしまう。

上手く手抜きするはずだったのに
忘れてた・・・。

旦那の言葉で少し救われた気がした。

旦那は無理しなくていいと言ってくれる。

少しずつでもよくなっていけば
普通に生活できればそれでいいと私の父親にも
言ってたらしい。

普段はあまりそういうのを口にしない旦那だけど
この旦那だから私は今、ここで生きていられるんだと
ありがたく思う。

今日は早朝から病院へ行く予定。
帰りに薬局で買い物。

薬は今のままで大丈夫かな・・

やっぱり過喚起発作は頻繁に起きるし
買い物に出れば、耳の閉塞感から始まり
自分の声が頭の中に響いて、気分が悪くなる。
息苦しさ・動悸・めまい・振るえ・・と
いろんな症状が一気に出てくる。

なので、いろいろと見て回るような買い物は
一人じゃ行けない。

でも、少しずつでも慣れていかないと。

家でも、子供の心配をしただけで
手が振るえ、顔がひきつったり、過喚起発作の前兆が出たり。

次女がバイクで始めての通学だったので
それだけでもかなり症状が出て
めまいがするほどでした。

何事も考えすぎだなぁ・・

けど・・事故したらどうしよう・・
とか・・
子供があわてて遊びに行くのを見てても
階段から落ちたらどうしようとか
ものすごく惨劇を想像してしまって
頭も心も疲れてしまう。

考えすぎて疲れきってしまい
考えても仕方がないって旦那によく言われます。
 
もう少し楽天的に考えられればなぁ・・

学校の勉強に関しては楽天的すぎるけど・・
( ̄ー ̄;

あ・・そろそろ寝ておかないと
朝が来る・・。

寝ます。(ρw-).。o○
そして・・手抜きしてみます。