さよならJ2 | Tokyo Verdy: Switch On

さよならJ2

さよならJ2
12月2日、国立競技場へ東京ヴェルディの応援に行ってきました。じつはこの数日前にも大宮市のNACK5に行きました。その日にJ1リーグに自動昇格する可能性があったからです。 結果、得失点差でジュビロ磐田が2位で昇格、東京ヴェルディは3位でプレーオフへと駒を進めました。この日まで2位の清水エスパルスは4位となり準決勝をはさんで国立での決定戦となったわけです。
写真はコレオといってサポーターがスタンドを彩る応援のコレオグラフィーです。いつもはその中にいるのですが、今回はメインスタンド中央の最前列、いつも地方遠征で同行する東京の友人が準備してくれました。(なんか関係者ブースで受け取ってました。スゲーなあいつ)
 前半は無得点でしたが後半PKで先制され、このまま終了かなと思いながらアディッショナルタイムを迎えました。それがなんと8分もあるのです。これは応援せないかん!なんとその直後に相手ゴールエリアでの反則によるPK、1対1で引き分けました。この結果リーグ戦の上位チームにアドバンテージがあり東京ヴェルディの昇格がきまりました。得失点では清水に大きく負けていますので大宮でのリーグ最終戦で清水より上の順位にいたことが、勝利の分かれ目になったように思います。
 もうこれが最後のチャンスだと往年のサポーター軍団も涙腺ゆるゆるのハグ祭りとなりました。生涯でこんなにたくさんのおやじとハグする日が来るとは思いませんでした。
 新幹線の時間まで新宿3丁目で仲間と祝勝会、どこにいっても「ヴェルディおめでとう」といわれるのが気持ちよかったです。
東京駅で『先行の浜松駅車両内において薬物が散布されたため到着が遅れています』と、ぞっとするアナウンスが流れてきました。そう熊撃退のスプレー誤射騒動でした。その影響で新大阪駅に帰ったのは在来線の最終。ホームで「昇格おめでとうございます。私も行ってたのでお声をかけさせてもらいました」「来年は岡山でも徳島でもなく大阪、神戸、京都で試合が見れますね」とお互い興奮気味で会話をしました。(まさかハグ祭りか)
熊撃退スプレーより大きな事件に発展するので「来年J1のガンバ戦で会いましょう」と長いJ2生活に手を振りました。