こんにちは。

 

ゴールはあるのに、なぜか現実が動かない。
頑張っているのに、同じところをぐるぐる回っている氣がする。

それは、努力や意志の問題ではなく、意識や思考の「使い方」――いわば内側のOSが、今の現実に合った設定のままだからかもしれません。
 

このブログでは、現代氣功とコーチングをベースに、意識・思考・選択を整え、情報空間から現実を動かしていく方法をお伝えしています。

 

心や身体、そして認識が整うと、人生は力づくで変えなくても、自然に動き始めます。

あなたが理想の未来やゴールを「がんばって目指す」のではなく、無理なく選び取れる状態になるための視点と実践を、わかりやすくお届けしていきます。

 

 

 

    

今回は、

【第7シーズン 第2記事】

なぜ生命は

成長しようとするのでしょう

(未来へ向かう生命の本質)

についてです

 

 

 

お品書き

  1. 生命は、みな成長します
  2. 成長とは、誰かに勝つことなのでしょうか
  3. 未来があるから、成長する
  4. 成長とは、可能性を開いていくこと
  5. 今日の問い

 

第7シーズン?ってという方はこちらをご覧ください。

 

 

 

前回の記事では、「生命とは何か」という問いを皆さんと一緒に考え始めました。

 

 

そして私は、生命とは「未来を持つ存在」なのかもしれない、という一つの仮説をご紹介しました。

 

では、もし生命が未来へ向かう存在だとしたら、次に浮かんでくる問いがあります。

なぜ生命は、成長しようとするのでしょうか。

今回は、この問いを一緒に考えてみたいと思います。

 

 

この記事を読むと:

  • 「成長」を競争や成功ではなく、生命の自然な働きとして捉え直すことができます。
  • なぜ生命は未来へ向かって変化し続けるのか、新しい視点から考えることができます。
  • 「ゴール」と「成長」のつながりを理解し、第7シーズン全体の流れをより深く感じられます。

 

 

1.生命は、みな成長します

 

春になると、小さな芽が土の中から顔を出します。

植物は光を求めて枝を伸ばし、季節を重ねながら大きく育っていきます。

生まれたばかりの赤ちゃんは、誰かに教えられなくても寝返りを打ち、立ち上がり、歩き始めます。

 

動物も環境に適応しながら生きる術を学びます。

そして私たち人間も、新しいことを知り、新しい経験を重ねながら、自分自身を少しずつ育てています。

生命を見渡してみると、「成長しない生命」を見つける方が難しいほどです。

 

成長とは、人間だけの特別な欲求ではなく、生命そのものに備わった性質なのかもしれません。

 

 

2.成長とは、誰かに勝つことなのでしょうか

 

私たちは、「成長」という言葉を聞くと、つい競争を思い浮かべてしまうことがあります。

  • 成績が上がること
  • 出世すること
  • 収入が増えること

もちろん、それらも一つの結果ではあります。

 

しかし、

木は隣の木に勝つために枝を伸ばしているのでしょうか。

花は誰かより美しく咲こうとしているのでしょうか。

 

きっと違います。

生命は、誰かと比べるためではなく、自らの可能性を開こうとして成長しているように見えます。

 

私たち人間も、本来は同じなのかもしれません。

本当の成長とは、昨日の自分よりも少し可能性を広げること

未来の自分へ向かって、一歩ずつ歩み続けることなのではないでしょうか。

 

 

3. 未来があるから、成長する

 

第4シーズンでは、「ゴールは未来が現在を変える力になる」という考え方をご紹介しました

  • ゴールがあるから、私たちは学びます。
  • ゴールがあるから、挑戦します。
  • ゴールがあるから、失敗からも学ぶことができます。

もし未来を思い描けなかったら、成長する理由も見つけにくくなるでしょう。

 

逆に言えば、未来を描けることそのものが、生命の大きな特徴なのかもしれません。

  • 未来がある。
  • だから成長する。
  • 成長する。
  • だから未来が広がる。

この循環が、生命を生命らしくしているのではないでしょうか。

 

 

4. 成長とは、可能性を開いていくこと

 

私は最近、「成長」という言葉の意味を改めて考えるようになりました。

 

成長とは、何かを足していくことではなく、自分の中にある可能性を少しずつ開いていくことなのではないか、と。

  • 新しい知識を学ぶこと。
  • 誰かを思いやる心が育つこと。
  • 昨日までできなかったことが、今日は自然にできるようになること。

その一つひとつが、生命の持つ可能性を未来へ向かって開いている姿なのだと思います。

 

だから私は、生命は、誰かに勝つためではなく、自らの可能性を開くために成長する

 

今は、そのように考えています。

もちろん、これも一つの仮説です。

このシリーズを通して、皆さんと一緒に考えながら、さらに深めていきたいと思っています。

 

 

5. 今日の問い

 

あなたにとって、「成長する」とは、どのようなことでしょうか。

 

誰かと比べて前に進むことですか。

それとも、自分自身の可能性を少しずつ広げていくことですか。

ぜひ、皆さんの考えや感じたことをコメントで教えてください。

 

次回は、「創造とは何か」というテーマから、生命が新しいものを生み出そうとする理由について、一緒に探究していきたいと思います。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。
最後までお読みいただいたささやかなお礼として、このページを見ながらあなたの体や心の痛みを思い浮かべると、それが軽減されるようなヒーリングを施しています

 

 

 

クリックして登録してくださいね。

友だち追加

 

■氣功師Takahiro公式ライン

・週に2回、心と体にやさしいメッセージをお届けしています。
・毎月末には、日頃の感謝を込めて「感謝のヒーリング」を実施しています。
・ご質問やご要望などにも、できる限り丁寧にお応えしています。

■ヒーリング動画配信

・2週ごとに、癒しと整えのヒーリング動画を配信しています。