こんにちは。
現代氣功(氣幸)を活用し、あなたの心と身体の健康を整え、さらに理想の未来と夢(ゴール)の実現をサポートする氣功師のTakahiroです。
このブログでは、現代氣功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関する情報を通じて、あなたが理想の未来とゴールを実現するための理解を深め、実践的なアプローチをお伝えしています。
今回は、
子どものころは、
何でもできると
思っていたよね
についてです
お品書き
-
こどものころ、未来は無限だった
-
それはすでに苫米地式を実践していたということ
-
いつから “できない理由” を先に探すようになった?
-
子どものあなたと、檻の中のあなた
-
現状の外側へ、今日から一歩出てみる
子どものころ、未来は無限に広がっているように感じていませんでしたか?
見たことないもの、やったことのない挑戦に、ただただワクワクしていた。
できない理由なんて考えもしなかった。
「あれもやりたい」「こうなりたい」
そう思った瞬間、それはすでに“可能”だったはずです。
今は大人になって、できる・できないを先に判断することが増えました。
でも本当は、その判断そのものが、あなたの未来を狭めてしまっているのかもしれません。
この記事を読むと:
-
子どものころ、なぜ「なんでもできる」と思えたのかが腑に落ちます
-
大人になるにつれて、なぜ「できない理由」を先に考えるようになったのかが見えてきます
-
自分の無限の可能性を信じられなくなった背景が理解できます
-
「現状の外側」にゴールを置くことが、なぜ未来を変える鍵なのかがわかります
-
小さな一歩で、あなたの情報空間を再び“未来方向”にひらく方法が見えてきます
1.こどものころ、未来は無限だった
子どものころ、世界はキラキラと輝いて見えていませんでしたか?
見るもの、聞くもの、触れるもの、感じるもの。
そのすべてが新鮮で、はじめての体験ばかりでした。
そして、そのすべてが、あなたにとって「現状の外側」でした。
「やってみたい」「できるようになりたい」
そんな純粋な想いだけで、あなたは未来を描いていたはずです。
そこには「できるか、できないか」なんていう、判断基準は存在しなかった。
ただ、その未来にワクワクしていた。
その未来を信じていた。
そして、思い出してみてください。
あなたは、あの頃、何にでもなれると信じていたし、なんだってできると思っていた。
大人の視点では「それは無理だろう」って思うことだって、子どものあなたは、無限の可能性の中で当たり前のように“叶う未来”として受け取っていたのです。
あれこそが「未来は無限」という感覚。
あなたはかつて、それをちゃんと知っていたし、感じていた。
そしてそれは、今も「情報空間」の深いレイヤーに刻まれています。
2.それは、すでに苫米地式を実践していたということ
子どものころのあなたは、“現状の外側”にゴールを置くということを、無意識に実践していました。
- まだできないことに挑戦する。
- やってみたいと思ったことをやる。
それはすべて、今の延長線ではない“未来”へ向かうこと。
実はこれこそが、苫米地式コーチングの核心です。
苫米地式では、現状の内側にゴールを置くことは「現状の最適化」にすぎません。
たとえば「今より少し収入を増やす」とか「今の生活を少しだけ快適にする」といった“今の続き”の未来です。
でも子どものあなたは、そんな「ちょっと良くなる未来」に興味なんてなかったはずです。
たとえば、子どもの頃。
- 「自転車に乗れるようになりたい」
- 「逆上がりができるようになりたい」
そう思ったら、できるイメージが先にありましたよね。
できるかどうかの根拠なんて探していなかった。
ただ「できる」と思って、ワクワクして、何度も挑戦していた。
これがまさに、
Reality(現実)= Image × Vividness(想像力 × 臨場感)
そのものです。
想像力が未来の自分の姿を描き、ワクワクという臨場感がそれにリアリティを与えていた。
そして、誰かができることなら、自分にだってできると信じていた。
それが自己効力感=エフィカシー。
つまり、あなたは子どものころ、最も純粋な形で“現実創造のメカニズム”を使いこなしていたのです。
3.「いつから “できない理由” を先に探すようになった?
大人になるにつれて、あなたはいつの間にか、「できない理由」を先に考えるようになっていませんか?
子どものころは、ただワクワクして、やってみたいことに一直線でした。
でも、大人になると、なぜか先に心のブレーキがかかる。
それは、身近にいた大人たちの影響かもしれません。
親や兄姉、先生、叔父や叔母……
みんなあなたのことを思って、いろいろな注意をしてくれました。
危険を回避させようとしたり、失敗しないよう導いてくれたり、世の中の常識や「こうあるべき」を教えてくれたり。
その経験の積み重ねで、知らず知らずのうちに、彼らの価値観や考え方を、自分のものとして取り入れるようになりました。
すると、ワクワクする前に「無理かも」「できないかも」と思い、やってもいないうちに結果を決めつけてしまうようになります。
そして、現状の外のことを考えるよりも、「今の状態を少しでもよくする」ことに意識が向かうようになりました。
現状の最適化、それは、安心感を保つための自然な反応です。
でも同時に、あなたの無限の可能性を狭めてしまう檻にもなります。
情報空間の中で形成されたこの“現状のホメオスタシスの檻”が、知らず知らずのうちに、あなたを守りながらも制限しているのです。
長くなるので、今日はここまでです。
今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。
最後までお読みいただいたささやかなお礼として、このページを見ながらあなたの体や心の痛みを思い浮かべると、それが軽減されるようなヒーリングを施しています。
ヒーリングメニュー
6/1に改定しました
お申し込みはこちらです
※Googleフォームに移動します。
セッションやブログの内容について、ご質問やお問い合わせがございましたら、上記リンクからお気軽にご連絡ください!
💖 美容氣幸ヒーリング
🌿 健康・エネルギーヒーリング
💭 悩み解決ヒーリング
🤝 人間関係ヒーリング
🎯 ゴール達成ヒーリング
🌟 感謝のヒーリング(無料)
✨無料相談ヒーリング(初回限定、各月3名)
詳細は上記メニューをご覧ください

