こんにちは。
現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。
このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。
僕は単身赴任でニューヨークにいるので、週末はよくゴルフに誘われます。
ラウンドするのは、ロングアイランドにある、ベスページ州立公園内のゴルフコースです。
ブラック・レッド・ブルー・イエロー・グリーンの5つのコースがある大きなゴルフ場です。
2025年には、ニューヨークで最も難しいといわれているベスページのブラックコースを舞台に、ライダーカップが行われる予定です。
※ライダーカップとは、ゴルフのヨーロピアンツアーとアメリカツアーの代表選手による対抗戦として、2年に1度行われている団体戦の大会です。
いつもは、週末1日だけにしています。
それでも、夏場、日本の夏休み期間は、週末2日ともゴルフになります。
日本から家族や知人がやってくる時期なので、メンバーが不足するからです。
ゴルフしていると、年に数回程度、一緒にラウンドする方の中に、身体の不調を抱えた方がいることに気づきます。
そのままでは、楽しくラウンドできません。
そんなときは、ヒーリングをして、ゴルフに支障がない程度に不調を改善します。
今回は、
お品書き
- 昨年の秋のヒーリングの場合
- 同調して症状を確認
- ヒーリングとフィードバック
1.昨年の秋のヒーリングの場合
昨年の秋にいつものコースをラウンドしていた時のことです。
いつもに比べて、調子が悪そうだな、スイングバランスも良くなさそうだし、身体も重そうに見える同伴者がいました。
3ホール目で、聞いてみると、11月のニューヨークシティマラソンに向けて、負荷の高い練習をしたということでした。
そのため、左腰あたりと右臀部のあたりに、痛みがあるということ。
そのままでは、楽しくゴルフができなそうなので、今回も、内緒でヒーリングすることにしました。
2.同調して症状を確認
ゴルフをラウンドしながらの、症状の確認や、ヒーリングは結構忙しいんですよね。
同伴者のプレイ中の待ち時間を使いながら、変性意識状態を深めて、痛みを抱える方に同調して、状態を確認します。
負荷が高い練習をしたというだけあって、全体的に筋肉が凝り固まっています。
確かに、左腰と右臀部の辺りが特に凝り固まっているように感じます。
念のため、背骨(脊椎)を見てみました。
胸椎下部から腰椎上部にかけて、脊椎が右側に湾曲しているのが原因の一つのようです。
だから、長距離走のような負荷をかけると、より右足側に負担がかかるんですね。
3.ヒーリングとフィードバック
ヒーリングとしては、
- 湾曲している脊椎の矯正とその周辺の筋肉を緩める
- 次にバックファンクショナルラインの筋肉を緩めて、筋膜を剝がします
- 最後は、念のため、腸腰筋も緩めておきました
ゴルフのラウンドをしながらなので、ちょっと時間はかかりました。
12番ホールを過ぎたあたりで、その方が言ってました。
「今朝、身体が痛くて、凄く調子悪かったんだけど、身体が温まったのかな。痛みもなくなって、調子が出てきたよ。スイングすると痛かったのに、よかったよ。」とのこと。
楽しそうな表情に変わっていました。
まあ、ゴルフの時は、いつも、内緒でヒーリングしています。
皆さんの反応は、いつもこんな感じです。
自然に良くなったと思っているようです。
僕としても、喜んでもらえて、しっかりフィードバックも取れたし、ラウンドの雰囲気も良くなったし、本当に良かったです。
同じ方ではないですが、今年に入ってからも、2回ほど、内緒で腰痛のヒーリングをしています。
それから、一緒にラウンドしている方(皆さん上手なのですが)が、大たたきをしたときに、メンタルを引きずらないようなヒーリングもしています。
でも、クライアントさんへのヒーリングは、ちゃんと説明して、同意を取りながらさせていただいていますので、ご安心ください。
今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。
最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね

