こんにちは。


現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。

このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、
物理空間と情報空間は鏡写しの関係
についてです。

 

お品書き

  1. 物理空間とは?情報空間とは?
  2. 物理空間の特徴
  3. 情報空間の特徴
  4. 物理空間と情報空間は鏡写しの関係

 

 

1.情報空間とは?物理空間とは?

 

はじめに、物理空間と情報空間について、振り返ってみます。

※ブログを読んでくださっている方には耳タコかもしれません。

 

あなたの存在する世界には『物理空間(物理世界)』と『情報空間(情報世界)』

があります。

ゲームなどになじみのある方は、物理現実(Physical Reality)と仮想現実(Virtual Reality)というほうがしっくりくるかもしれません。

 

【物理空間】

・五感を通じて、直接、触れることができるなど、リアルに感じ取れるモノが存在する空間

・あなたの座っている椅子、触っているスマホやパソコンなどは、物理空間に存在します。

 

【情報空間】

・ゲーム、小説や映画などの仮想空間だったり、心や愛などの概念だったり、直接、触れることができない、リアルに感じ取れないモノが存在する空間

・ポケモン、ドラえもん、あなたがパソコンやスマホで視ている情報などは情報空間に存在します。

 

 

2.物理空間の特徴

 

物理空間の特徴をいくつか挙げてみます。

 

 

①モノを作り出すことに手間がかかる

 

物理空間では、モノを作り出すためには、手間がかかります

 

例えば、

木製の椅子一つ作るにも、木を伐り出して、乾燥させて、様々な部品に加工して、漸く組み立てます。

この製作過程を見ても、道具が必要ですし、釘や接着剤なども必要になったりします。

 

このように、道具や部品を調達して、多くの手間暇をかけて、漸くモノを作り出すことができるわけです。

 

一方で、作り出したモノは、放っておいても、時間とともに、朽ちていきます

 

物理空間の特徴①

  • Create(作る)は大変
  • Delete(壊す)は容易

 

 

②時間とともに秩序が失われていく

 

秩序が失われるということは、無秩序になって、乱雑さが増すということです。

 

具体的な例を挙げます。

 

例1)

いったん掃除して部屋をきれいに片づけた場合、

「部屋が片付いている状態」(秩序ある状態)にあったとしても、必ず「部屋が散らかっている状態」(無秩序な状態)になっていく

 

例2)

コーヒーの入ったカップにミルクを入れた場合、

「コーヒーとミルクが分離している状態」(秩序ある状態)から、必ず「コーヒーとミルクが混ざった状態(カフェオレ)」(無秩序な状態)になっていく

 

無秩序の度合いをエントロピーといいます。

秩序ある状態は、低エントロピー、無秩序な状態は高エントロピーになります。

 

物理空間の特徴②

  • 時間とともに乱雑(無秩序)になる

 

 

 

3.情報空間の特徴

 

①情報の削除に相当な手間がかかる

 

あなたがパソコンを操作しているとします。

 

プレゼン資料などのデータを最初にCreate(作成)するときは大変です。

でも、いったんデータをCreateさえしてしまえば、そこからのCopy(複製)はとても簡単に、いくらでも行えます

 

そのデータをインターネットにアップロードしたとします。

すると、あなたのデータは、コピーされて、増殖していくでしょう。

そうやって、増殖してしまったデータを全てDelete(削除)するのは、もはや不可能になります。

 

 

情報空間の特徴①

  • Create(作る)は大変
  • Copy(複製して作る)は非常に容易
  • Delete(削除)は困難

 

 

②時間とともに秩序立っていく

 

情報空間では、時間とともに、いくつかの概念に対する上位概念が生み出されていきます。秩序だって整頓されていくんです。

 

例えば、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末、小型ノートパソコンなどが次々に出てくると、モバイルデバイスといったこれらを包摂した上位概念出てくるといった具合です。

 

このように、上位概念がうまれることを抽象度が増大するといいます。

 

 

情報空間の特徴②

  • 時間とともに、整頓(秩序)される

 

 

 

 

4.物理空間と情報空間は鏡写しの関係

 

以上、物理空間と情報空間の特徴を挙げてきました。

 

物理空間では、モノのCreateは非常に大変である一方、

情報空間は、いったんCreateすれば、あとはかなり容易にCopyできる。

 

物理空間では、時間とともに乱雑になる一方、

情報空間は、時間とともに整頓されていく

 

このように、相反する特徴を持った関係にあります。

まるで、鏡写しのように、左右が逆になって見える関係のようです。

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね