こんにちは。


現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。

このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。

 

 

前回まで、抗酸化物質で老化を遅らせようについて、書いてきました。

 

身体の酸化(錆)が老化の原因でした。

 

酸化は活性酸素が細胞(タンパク質)と結びつくことでした。

 

酸化した細胞を排除して、元通りに再生させようとすることが炎症でした。

 

ただ、糖質過多の状態でAGEsの老化サイクルに入ってしまうと、元通りに再生するスピードが追い付かずに、火事が燃え広がって延焼している状態(慢性炎症)になって、老化のスピードがどんどんと加速していってしまうことになります。

 

だからこそ、老化のサイクルから逃れるためにも、

  • 糖質は極力摂取しないようにしましょう
  • 抗酸化物質を積極的にとるようにしましょう
と説明してきました。
 
 
 
今日は、僕が普段行っている
抗酸化・抗炎症の氣幸技術
「CBD」「ECS」

について書きたいと思います。

 

 

 

お品書き

  1. 「エンドカンナビノイド」ってなに?
  2. 「ECS」ってなに?
  3. 「CBD」ってなに?
  4. 抗酸化・抗炎症技術(CBD・ECS)

 

氣幸技術を理解いただくには、少し前提知識が必要となるので、お付き合いいただければと思います。

 

 

1.「エンドカンナビノイド」ってなに?

 

エンドカンナビノイドとは、体の中で自然に作られる物質です。

 

あなたの体の様々な働きを調整している、とても大切な物質です

 

名前がちょっと難しいですが、「エンド」は「体の中の」、「カンナビノイド」は「カンナビス(大麻)に似たもの」という意味です。

 

つまり、体の中で作られる大麻の成分に似た物質ということです。

 

 

■エンドカンナビノイドの効果

 

1.抗酸化作用
 
体内での活性酸素の生成を抑制して、細胞や組織を酸化ストレスから守ってくれます
 
老化を抑えて細胞の健康を保ってくれます


2.抗炎症作用
 
免疫細胞に作用して炎症を抑制してくれます。
 
 
3.気分の調整

あなたの気分や感情を安定させます。
 
例えば、ストレスを感じたときや、リラックスしたいときに、気持ちを落ち着けたり、リラックスさせたりします。
 

4.痛みの軽減

ケガをしたときや、病気で痛みを感じるときなど、体の痛みを感じたとき、その痛みを軽減します。
 

5.食欲の調整

お腹が空いたり、満腹感を感じたりするにも関わっています。
 
例えば、食事の後に満足感を感じたり、お腹が空いたときに食欲がわいたりするのは、この化学物質のおかげです。
 

6.睡眠の調整

良い睡眠を取るうえでも重要です。眠りに入るのを助けたり、質の良い睡眠を保つのに役立ちます。

 

エンドカンナビノイドは、気分、痛み、食欲、睡眠など、私たちの日常生活に欠かせない様々な部分で重要な役割を果たしています。

 

健康的な生活を送るには、エンドカンナビノイドの働きがとても大事なんです。

 

 

 

2.「ECS」ってなに?

 

「ECS」とは、エンドカンナビノイド・システムのことです。

 

エンドカンナビノイドを生成し、体内に届けて、使い終わったら壊す仕組みです。

 

ECSは、創傷治癒、血圧、疼痛知覚、脳細胞の生成、グルコース代謝、炎症を抑制するための免疫機能など、多岐にわたる生理的過程をコントロールしています。

 

恒常性維持機能を担っている大切なシステムです。

 

 

ざっくり言えば、あなたの体のいろいろなバランスを保つために働いてくれます。

 

特に重要な5つの機能は次の通りです。

 

 

1.食べる
 
食欲と満腹感の調整を行います。
 
 
2.眠る
気持ちを落ち着かせ、安眠を促します。
 
 
3.リラックスする
 
ストレスを軽減させて、肉体的・精神的に健康にします。
 
 
4.護る
 
脳細胞を生成して脳の健康を維持します。
健全な代謝を促進するとともに、免疫系を調整してウィルスなどの有害な侵入者から身体を護ります。
 

5.忘れる
 
健康な生活には忘れることが欠かせません。
毎日、毎秒、自分に起きることを何から何まで詳細にわたって覚えていたら、まともな人間として機能することはできません。
ECS は、必要な記憶と同時に、覚えておく必要のないことを忘れる「記憶の消去」も司っています。
 
『CBDエッセンシャルガイド』からの抜粋

 

 

 

「エンドカンナビノイド」と「ECS」の効果が、氣幸技術「ECS」の効果になります。

 

抗炎症・抗酸化作用がありますので、老化を遅らせるうえで(それだけではないのですが)、とても重要です。

 

今日は、長くなってしまったので、ここまでにしようと思います。

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね