こんにちは。

現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。

このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。

 

 

 

今日は、脊椎の湾曲を改善する氣幸ヒーリングの話をしようと思います。

 

クライアントが身体の不調を訴える際には、最初に、脊椎(背骨)の湾曲(ゆがみ)を見るようにしています。

 

脊椎の湾曲には、軽度なものから重度のものまでありますが、脊椎がゆがむことで、筋肉や神経をはじめ、様々な影響が出てきます。

 

普段からバックなど荷物を特定の片側に持つ女性は、注意が必要です。

男性でも、ビジネスバックなどを常に持ち歩く方も同様のことが言えます。

 

脊椎の湾曲をヒーリングによって改善させると、身体のバランスが整います

腰痛など様々な箇所に出ていた全ての症状が改善されることも多いです。

 

 

【氣幸師は脊椎湾曲をどう観るの】

 

氣幸師によって、得意な感覚があるので、人によるとは思いますが、

僕の場合は、触覚が得意なので、触りながら脊椎の湾曲を確かめます。

 

1.情報空間からクライアントの脊椎を取り出す。

 

2.取り出した脊椎が目の前にあるので、上から順番に、骨を触っていく。

 ※脊椎は、頚椎:首の骨7個、胸椎:胸の骨12個、腰椎:腰の骨5個の合計24個の骨があります。

 

3.湾曲があると、触っている指が、湾曲に沿って左右どちらかに動いていきます。

 

例えば、胸椎の8番で左に曲がりだし、胸椎の12番で頂点に、腰椎の4番で曲がりが戻る感じです。

 

 

こうして確かめた湾曲は妄想かもしれません。

妄想でないことを確かめるために、ヒアリングや、左右の体重バランスの確認などを行います。

 

例えば、左に湾曲していると湾曲している脊椎の左側の筋肉が伸ばされて、緊張している状態が続いていますから、そこを含めた周辺が硬くこわばってきています。
所謂、凝った状態となります。

あるいは、左に歪んでいると、左足体重になります。さらに、左の股関節や膝などに負荷がかかります。

 

 

【氣幸師は脊椎湾曲をどうヒーリングするの?】

 

次に、特定した湾曲の書き換えるためのヒーリングを行います。

 

様々な方法があるのですが、僕は、氣幸技術「骨(こつ)」を使うことが多いです。

 

例えば、胸椎の8番~腰椎の4番までが左に湾曲しているとします。

 

1.左に湾曲している(ずれている)骨を「骨(こつ)」とマントラしながら、一つづつ、右に押して矯正していきます。

 

2.上に書いた脊椎を観る方法で、繰り返し、矯正具合(まっすぐになっているか)を確認します。

 

3.湾曲度合いによっては、周辺の筋肉やアナトミートレインとしてつながっている筋肉や筋膜を緩めながら、矯正を進めていきます。

 

※「筋肉」というものは、1つ1つ独立して存在しますが、筋肉を包む「筋膜」は、複数の筋肉をまたいで繋がっています。この筋膜による筋肉のつながりを「アナトミートレイン」といいます。

 

 

 

次回は、『湾曲による健康への影響について』です。

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね