僕は、ランニングをするのですが、

先日は走っていた時に、インスピレーションが下りてきました。

 

それは、

「カルマは自由意志を侵害すると発生する」

というものでした。

 

さらに、この世界に生まれてきたのは、「寂しかったから」なんだって。

高次元の世界には、自分だけしかいなくて、全てがすぐに思考のまま実現しちゃう。簡単に実現しすぎて、つまらない。

もっともっと、いろいろなことを経験してみたい。

しかも、自分の思い通りにならない世界で・・・。

 

っていうことで、自分の思い通りにならない世界(すぐに思考が現実化しない世界)に生まれてきたというか、この宇宙(仮想現実の世界)を作ったんだって。

できない制約ある中で、喜怒哀楽の感情を感じながら、体験できる全てのことを楽しむ(寂しさや退屈を紛らわす)ために、今ここにいるんだって。

 

ここまでがインスピレーション。

 

 

僕はバリバリの理系だし、なんだか、到底信じがたい話でもある。

だけど、哲学や物理学で、シュミュレーション仮説ってのがあることを思い出した。

簡単に言えば、映画のマトリックス的な世界観ですね。

あの映画も、物理学的解釈が映画として映像化されているんですよね。

 

自由意志の侵害って、確かにこの世の中、自由意志を侵害することばかりですね。

いつの間にか、自分以外の存在から、「have to (~しなければならない)」を

押し付けられているというか、刷り込まれて(洗脳されて)、やらなきゃならないってことがあまりにも多い。ほとんど、その思考に支配されていたりする。

 

自由意志をもって、楽しむだけなのだから、そんな必要は全くないはずなのに。

 

考えてみれば、小さい時から、両親、学校の先生、会社の上司、周囲の人達などにあれをやりなさい、あれをやってはいけないなどとたくさんの「have to」を刷り込まれてきた。

「いい子にお行儀よくしていなさい。」

「勉強して、いい高校・大学に入って、いい会社に入ったら幸せになれる。」

「会社で出世したら幸せになれる」

「結婚しないと一人前じゃない」

「お金がたくさんないと幸せになれない」

とかとか、挙げたらきりがない。

 

これって、全て他人の価値観。

他人の価値観を押し付け(洗脳)られて、まるで自分の価値観のごとく思い込まされている。

 

他人の価値観で、「have to」で生きていたって、当然、楽しくなんかないよね。

 

潜在意識は、「have to」であなたの意志に反して、やらされているってことが、

わかっている。だから、本気を出して協力してくれない。能力を発揮してくれない。

 

心からやりたいこと「want to」でないものには、本気を出さないんだよね。

なぜなら、潜在意識そのものが楽しめていないから、楽しいと感じていないから。

 

脳の95-99%を占める潜在意識が本気を出さなかったら、大きな成果なんか出るはずがないんじゃないかな。

成果が出ないと、自分はできない、ダメだって、エフィカシー(自己効力感)が下がってしまう。その繰り返し。

それは、「have to」ばかりやっているからなんだよね。

 

苫米地式コーチングの中でも、明確に、

「have to」でなく、「want to」をやりなさい

と教えている。いっさい、「have to」はやる必要がないとさえ教えている。

 

なぜなら、「want to」(心からやりたいこと)をやることで、眠っている潜在意識の能力が目覚めて、あなたのやりたいことを強力に実現に向けて後押ししてくれる。

 

普段使っている顕在意識と比べると、潜在意識の能力は圧倒的なので、成果が出ないはずはないよね。しかも、やっていて楽しい。

 

あなたは、「want to」をやっていますか?それとも、「have to」ですか?

日々考えてみることで、自分がどちらにフォーカスしているのか見えてくるし、

そこに気づくことで、思考パターンを変えるきっかけにもなるはず。

 

せっかく、楽しむためにこの世界を作ったのだから、大いに楽しみたいですね。

あなたの現状の外側に、「want to」のゴールを設定しましょう。

普段から、「want to」にフォーカスしていきましょう。

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

 

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね。