小学生の時
生物分類技能検定、4級、3級を合格したぜんくん。

と、くれば、2級?

でもね、2級って本当に専門的過ぎて、すごーーく難しくてね、
中学生のうちに合格できたらいいなーとは思っていたものの
なかなか進まなかったのです😑

更にはぜんくん、中学校で吹奏楽部に入りたいって、
かなり忙しい部活。

中学3年間なんてあっという間😵
すぐに受験生になっちゃうし、今年、頑張れないとなかなか厳しい、、のかもしれない。

コロナの影響で
試験が行われるかも分からないけれど、
とりあえず過去問を解いてもらいました。

ぜんくんが受ける予定なのは『動物部門』

過去問の結果がこちら。


これに、スケッチの問題があって、
それでプラス5点されたとしても

57点 と 50点。。

半分かーーー😐

こちらに書いてある通り、合格の基準点は70点📝👓


過去問の勉強だけでは済まない
毎年、全く色の違う問いが出題されるとかで、

もー、私もどこから勉強すればよいやらアドバイスもできず(笑)

とりあえず、コウモリ、ネズミ。
哺乳類が弱そう。。
あとは鳥はいいとしても、細かい分類

もう少しがんばってもらって、
本人の自信にも繋がるだろうし、私も、、、、
できるかぎり、、サポーーート、、、

出来るかな😵
どーだろ。

割と器用にこなすぜんくん。
落ちて、己を知ってもらうっていうのも手だな。