ぜんくんと、お散歩中
(ナナフシの餌を取りに)

ご近所にキレイなさくらんぼ🍒

おいしそーだねー😋

でも泥棒はダメ❌

ってことで、さくらんぼのある公園へ🚶👣

そしたらね、
そもそも成り年ではないようなのだけれど
見事に種だけになっておった😑


鳥かなー?

って言ったら

「鳥な訳ないでしょ❗鳥は種を運ぶ役割なんだから、種ごと食べるに決まってるじゃん😑」

と。。。

確かに🙄

ぜんくん曰く『アリ』の仕業だそうですが、
アリ❓❗❗


そしてね、近所のお宅の葉っぱにもあったこれ。

これ自体が虫みたいな様子だけれど、


虫コブかなー?
「虫コブだよねー、たぶん」

開けてみました😳

アブラムシウジャウジャ。。。


調べてみたら
『サクラフシアブラムシ』という
正に桜の葉に虫コブを作る種だそうです❗

この写真の虫コブは黄緑色だけれど、
ピンクに色づいているものもあって、

色々な虫コブがあるが、意外とキレイ。
中に入っているものはさておき、
虫コブって面白くて結構好きです(笑)