今日は幼稚園の卒園式📛

妹ちゃんはまだ年中さんなので卒園する訳じゃありませんが、
卒園式には在園児として出席しました🐤

うちの幼稚園、満3歳児保育があって、
3歳になる月から入園できるんですね☺️
(年少さんを二回やることになります。)

妹ちゃんは、弟くんと3つ離れているので、いれ替わりで入園するよりも、弟くんがいるときに一緒に幼稚園に通えた方が安心かなと思って、その満3歳児保育を利用❗
お誕生月の6月から入園✨

今の年長さんとは一回目の年少のとき、9ヵ月、、、
もぅ、ほぼ一年一緒のクラスで過ごしました☺️


仲良しのお友だちも一足早く卒園🌸


少し前から
「○○ちゃんも○○ちゃんも小学生になっちゃうーー」
みたいなことは話していたけれど、
あまり気に止めなかった私😳

今日、卒園式にでて、帰ってきて、、、
ちょっと様子がおかしいとおもったら、
夜、寝るとき大泣き😭💦
お友だちの名前を呼びながら泣きながら寝ました😢

ぜんくんも弟くんも、自分の卒園式ですらそういうことがなかったので、ビックリ。。。

こんなに小さな体の中に色んな感情がもうあるんだなぁ🐤
考えて育てていかなければとおもったよーーーー😢

私もみんなが卒園しちゃってさみしーーーよーーーー😭😭



それから、、、
全然違う話なんだけど
最近、色々モヤモヤしたことのあった私。。。

ストレス解消に植物を増やしました(笑)
(おうちの植木が私の癒し✨)

今回増えた仲間は
ずっと、ほしかったこの子達🌿

ユーカリ
ミモザアカシア
ローズマリー

あと、今まであったブルーベリーとは別品種のブルーベリー鉢を一つ✨


ほんとはお花も増やしたかったんだけど、ピンと来るものがなかった😑

ルピナスさん、迷ったけどヒヤシンスも咲きだしたし、、、、

かわいい花に出会えたら増やそうと思います☺️

とにかく、ユーカリ、ミモザ、ローズマリーのこの先の成長が楽しみです💛

あー、どーにか植木の整理もしなければ❗❗



【この本にであってからはルピナス、欲しい花ではある。あー、買えばよかったかなーー】